『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

1年点検の補修工事

こんにちは〜みゆぼんです( ´ ▽ ` )ノ

本日は前回の予告どおりお家関連の記事を書きます(゚∀゚)

以前にお家の定期点検についての記事を書きました。

定期点検は自分から連絡するの? 

1年点検を経て改めて床下換気について思ったこと

1年点検の補修工事をしていただきました

1年点検は2018年7月13日に受けたのですが、不具合の補修工事は済んでいませんでした。

隣家解体で我が家の外壁が隣家の所有物によって着色し、小林住宅のアフターさんに工事のお願いをするための連絡をした時に1年点検時の不具合の補修も再度お願いしました。

【住宅密集地】隣家解体での我が家の被害

そして、本日やっと直していただくことになりました。

 

本日、直していただいた箇所

  • ダイニングとリビング間仕切り柱上部のクラック補修
  • 家全体のクロスの隙間補修
  • 1階寝室天井にシミ?が出来ている為のクロス張り替え
  • 1階和室TV線の電気工事確認
  • 3階階段部分の音なり

前回の点検時には音なりをしていた3階の階段は現在はおさまっているため様子を見ることになりました。木の収縮によるものだと思われます。

ダイニングとリビング間仕切り柱上部のクラック補修

▽ 補修前

f:id:miyubon:20181113172528j:image

クロス屋さんによるとこの部分は下地の継ぎ目の部分になっていて、振動などにより下地が動き、盛り上がってしまったようです。

下地の調整をして部分的にクロスを補修しました。

▽ 補修後

f:id:miyubon:20181113173613j:image

写真では綺麗に見えますが、肉眼でまじまじと見ると補修箇所がわかります(^^;;

家全体のクロスの隙間補修

クロス屋さんに申し訳ない位、コーキング材で補修してもらいました。我が家は大通り沿いに建つお家なので閑静な住宅街に比べ、振動が多くなりクロスの隙間ができやすいのだと思われます。それを裏付けるかのように3階の補修が多かったです。

1階寝室天井にシミ?が出来ている為のクロス張り替え

補修前の写真撮り忘れました。。。すみません。

f:id:miyubon:20181113175641j:image

寝室のクロスが無残なことになっていますが補修中の写真です。

下地より真っ白なところが補修されている部分なのですが、この補修部分の上のクロスがシミのような状態になっていました。

このお部屋の上には浴室と洗面という水場があるためクロスのシミ?を発見した時は「もしや水漏れ???」ではないかとかなり焦りました(泣)

しかし、アフターの方に点検口から様子を見てもらうと水漏れではないことはわかったのですが、原因が何なのか今日までわからずでした。

クロス屋さんに補修前にクロスを見てもらうとシミのような部分が凹んでいるのがすぐにわかったそうです。毎日見ている私は凹んでいるなんて全くわからなかったのですが、実際触ってみると凹んでました。

何らかの理由で下地部分の内部が破損しているのかもしれませんと言われ、上記写真のように下地を補修しクロスを貼り直しました。

▽ 補修後

f:id:miyubon:20181113182337j:image

貼っていたクロスをそのまま貼り直しているので、まじまじと見ても補修箇所がどこなのかわかりません。シミのように見えていた部分は凹んでいて影になっていたようです。

1階和室TV線の電気工事確認

TV線計画時、旦那さんは全部屋にTV線をつけると伝えたのですが、上手く伝わっていなかったのか?私たちも図面の最終確認時にもそのことに気が付かず、引き渡し時の確認時にも気付かずだったので私たちのミスでもあるので、可能であればTV線を引いて欲しいことを伝えました。そして本日、和室のTV線の工事をしていただくことになりました。

この工事も電気屋さんに申し訳ない位に頑張っていただきました。というのも我が家は「澄家」という床下に設置する換気システムなのですが、床下にはダクトが複数あるだけでも工事は困難を極めるのですが、それに加え我が家の1階の間取りが複雑なこともあり、ほふく前進でしか工事ができない状態でした。換気システムとしては良いのかもしれませんが、その後のメンテナンスなどのことを考えると疑問点や改善点もあるのではないかと個人的には思います。

最後に

1年7ヶ月目で1年点検が終わった我が家ですが、半年ほどで2年点検の時期になります。2年点検は忘れないで下さい。よろしくお願い致します。

アフターのSさん、クロス屋さん、電気屋さん。本日はありがとうございました。また今日から気持ちよくお家で過ごすことが出来そうです(о´∀`о)