『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

ピロリ菌検査の結果と除菌治療【40代主婦】

f:id:miyubon:20211031132112j:plain



『F』HOUSE DIARYを読んでいただきありがとうございます。

みゆぼんです。

 

 

先日、受けてきたピロリ菌検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。


ピロリ菌検査の結果はピロリ菌保菌者でした

 

結果はある程度予想できてたので

別に驚きはしなかったんです。

 

逆にそうじゃなかったら

あの胸焼けと胃痛はなんなんだって

不安になってかもしれません。

 

下記の3つの検査の全てで

ピロリ菌がいると言う判定が出てるから

これは間違いないと思いますと診断されました。

f:id:miyubon:20211031075008j:image

 

ピロリ菌感染を判断するために私が受けた3つ検査

  • 血液検査
  • 尿素呼気試験(呼気テスト)
  • 胃カメラ

そして年齢も40代と言うことなので

ピロリ菌除菌を行なった方がいいと思いますが

除菌治療受けられますか?

と言われました。

 

そんなの有無を言わずYESでしょ

除菌治療してくださいと答えました。

 

ピロリ菌除菌治療の流れ

f:id:miyubon:20211031075550j:image

 

私は上記の検査でピロリ菌がいることがわかったので

お薬を飲んで除菌治療することになります。

 

一次除菌に服用するお薬です。

f:id:miyubon:20211031074545j:image

一回に5錠のお薬を飲みます。

これを朝と夜の2回

7日間服用します。

 

しっかり服用して除菌成功率が90%

飲み忘れると

90%より成功率が下がるそうです。

 

飲酒について

一次除菌のお薬を

服用するときはダメとは言われませんでしたが、

二次除菌のお薬を服用をする場合は飲酒禁止です。

まぁ、確実に除菌したいので

私は一次除菌の時も飲酒はしてません。

 

そして薬の副作用です。

f:id:miyubon:20211031081244j:image

今現在、1日分を服用した私ですが

お腹下してます(泣)

 

除菌が成功すると私の場合

 

胃の上部

内出血しているような炎症

→1年後くらいには改善しているだろう

 

胃の下部

萎縮性胃炎になっている

→改善するまでにけっこう時間がかかる

 

胃がんのリスクを減らすことはもちろんだけど

胸焼けと胃痛が改善される方もいらっしゃると言うことなので期待してます。

 

次の診察は一次除菌のお薬でピロリ菌が除菌できているかの検査を2ヶ月後に予約してきました。

 

 

この日の医療費

病院で640円

薬局で1730円

3割負担で合計2370円でした。

 

ちなみに前回の医療費は

3割負担で9890円でした。

 

最期に

症状も出ていたので今回、検査と治療を受けることができて良かったと思っています。私がピロリ菌に感染していたことで子供達も将来ピロリ菌の検査を受ける機会があれば是非受けて欲しいと思います。ネットで調べていると中学生でピロリ菌検査をしている市町村もあるようなので、我が家が住んでる市でも中学生にピロリ菌検査してあげてほしいです。