『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

アラフォー主婦はじめての胃カメラ体験①

f:id:miyubon:20211016100027p:image

『F』HOUSE DIARYを読んでいただきありがとうございます。

みゆぼんです。

 

昨日、胃カメラ検査を初めて受けてきたんです。

健康診断ではバリウム検査だったので。

オプション料をお支払いすると胃カメラも受けれるとは聞いているのですが…

 

どっちであってもあまり受けたくはない検査ではある。

 

で、なんで胃カメラ検査を受けることになったのかというと

ここ数年の健康診断の結果に

「慢性胃炎を認めます」と書かれてしまってたんですよ。

f:id:miyubon:20211016095819j:image

胃腸は頑丈な人間だと自負してたんだけどなぁ。。。

 

そんなこと書いときながら自覚症状がなかったのかというとこれがあるんですよ。

 

食後の胃もたれと胃痛

 

食べ過ぎ? コーヒー飲み過ぎ??

同じ状況になれば他の人でもそうなるよなぁと思って

自覚症状?がありながらも数年も放置してしまってたんですよね。

 

実は4ヶ月ほど自分なりに生活習慣の改善をしてきたんですけど

健康診断の結果はこの通りなんですよ(泣)

自堕落な生活続けてきて、そんなにすぐ改善なんかするわけないだろって自問自答してみたり(苦笑)

あっ、体重は4ヶ月で7Kgぐらい減量したんですよ。

↑これはこれからも健康のために無理せず続けようと思ってます。

 

そして長々と書いてしまいましたが

再検査を受けようと思った1番のきっかけは娘の言葉

 

(今はまだ)死んでもらったら困る!

 

いろんな話がぶっ飛んじゃってるけど

そうらしいです(笑)

 

そこで娘に少し意地悪な質問

 

私:いつになったら困らんの?

娘:次男が20歳になったら

 

ふぅ〜ん、50になったらいなくなっても大丈夫なんや〜って言ったら娘は苦笑い。

ちなみにパパは80になっても延命治療はしてほしい人らしいよって伝えたら娘は困り顔になってました(笑)

色々な死生観ありますからね。

こういった話を家族ですることは大切だと私は思います。

 

ということで

私には守らなければならない子供達と

返さなければいけない住宅ローンがあり

健康第一でいなければならないのであります( ̄Д ̄)ノ

 

次回に続きます。。。

 

 

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと