『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

早朝の出来事と新型コロナワクチン接種のこと

『F』HOUSE DIARYを読んでいただきありがとうございます。

みゆぼんです。

 

今日は早朝から衝撃的なことがありまして…

お久しぶりのブログになります。

 

我が家の家の前でおきた出来事

 

家の外でのただ事ではない音で目が覚めて

リビングの窓から外を見ると家の前で

車がクラッシュや横転する事故をしていました。

f:id:miyubon:20210912124057p:image

複数台の車の絡む事故でしたが、休日の早朝ということで歩行者の通りも少なく、運転されていた方も命に関わる怪我はなくて安心しました。

エアバッグってほんま大事やと思う。昔、事故をした時にエアバッグがでた運転席に乗っていた旦那さんは無傷やったけど、助手席でエアバッグがついていなかった私は顔から流血する怪我をしたので、事故時のエアバッグの大切さは身をもって感じています。

 

18年くらいここに住んでいますが、車同士の事故でここまで酷いのは初めてでした。ひとつ間違っていたら我が家も被害を受けていたのかもしれないと思うと同時に改めて家を建てる場所はよく考えないといけないと思いました。

 

生きていると色々なことがおきますが、こうやって生きているのは奇跡や幸運が続いていると思って毎日を大切に生きていかないといけないですね。

 

 

f:id:miyubon:20210912132240p:image

世界中に猛威を振るっている新型コロナですが、我が家のコロナワクチン接種のお話でも書こうかなと思います。

お久しぶりのブログで話が飛び飛びになってしまいすみません。

 

我が家のコロナワクチン接種の状況

 

この週末にコロナワクチン2回目接種を終えた私と高校生の娘、2人ともファイザー製のものを接種しました。家から徒歩5分もかからない会場で接種できたのは色んな意味で良かったです。

旦那さんは8月のお盆前にモデルナ製のものを接種しました。

中学生の息子は10月にかかりつけ医で接種予約済みです。

小学生の息子は対象年齢ではないので見送りです。

 

我が家の人々のコロナワクチン接種後の副反応

私(40代、BMIが規定にギリギリひっかからないチビデブ)

1回目接種後の副反応 

→ 腕の痛み 発熱はなし

2回目接種後の副反応 

→ 腕の痛みと関節痛 発熱はなし

 

高校生の娘(身長は低いが体重は標準 アトピー性皮膚炎持ち)

1回目接種後の副反応

→ 腕の痛み 頭痛と37℃前後の発熱が接種後翌日まで続く

2回目接種後の副反応 

→ 腕の痛みと関節痛 頭痛と37℃前後の発熱が接種後2日続く

 

旦那さん(40代 標準体型 基礎疾患あり)

1回目接種後の副反応

→ 腕の痛み モデルナアームが出た 発熱はなし

2回目接種後の副反応 

→ 腕の痛みと関節痛 頭痛と39℃前後の発熱が接種後2日続く

 

 

最後に…

娘と旦那さんは2日くらい寝込んでましたが、私は発熱もなく寝込むほどではありませんでした。副反応を覚悟をして事前に夕食の用意もしてたんですがね(笑)

コロナワクチン接種については賛否両論ありますが、我が家は今出来ることをして基本的な対策をするという方向で進むことにしました。

新型コロナウィルスが流行する前の生活が戻ってきてほしいものです。