『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

今日は長男の卒業式でした!根暗な息子が変わった理由

f:id:miyubon:20210319225945j:image

『F』HOUSE DIARYを読んでいただきありがとうございます。

みゆぼんです。

 

今日は長男の小学校の卒業式でした。

 

娘の小学校卒業時はちょうど『F』HOUSEを建て替えている時だったんです。

次男は小学校入学だったし(苦笑)

 

注文住宅は計画的に!

って言いたいけど…

なかなかね〜思うように進まないんですよ。これが(苦笑)

我が家は4月引き渡しだったんですけど、

当初は年明けくらいには引き渡しですね。

なんて言われてたんですよね。

今になっては笑い話ですけど(^^;;

 

早いなぁ〜あの頃からもう4年も経つんですね。。。

 

こんなに可愛かった息子だったのに…

f:id:miyubon:20170530201048j:plain

 

 

 

今や、憎ったらしい◯っさんに成長しました(笑)

f:id:miyubon:20210319231930j:image

小さい時はなかなか言葉が出てこなくて、言葉が出てきても滑舌が悪くて、聞く方も何度も聞き返してしまうからだんだん自信も無くなって根暗な子。外で友達と遊ぶこともなくお家でひたすらゲームをして過ごす日々でした。

 

一時は肥満指導の紙を学校からもらってきた時もあり

当時の担任の先生から

お母さん、これ以上太ると病気になりますよ!

ダイエットさせて下さい。とチクリ(泣)

細かいことをいっぱい言われたけれど色々なことの基礎を丁寧に教えてくれたこの先生に感謝しています。

 

かかりつけ医の先生に診てもらったら

そんなん気にしんでええよ〜

これから身長伸びたらすぐに肥満なんて解消するからね!

(↑そんなんでいいのか???)

 

そして4年生になって

上の写真の先生が担任になって息子が活発になっていったんです。

いつも休み時間も教室で過ごす息子を運動場に連れ出して同級生とドッジボールをして遊んでくれました。

そこから放課後も休みの日も外で毎日遊ぶようになって友達も増えていきました。

毎年恒例のマラソン大会も4年生まではブービー賞だったけれど、毎年トップになる子と遊んで鍛えられたのか6年生は6位になることも出来ました。

気になっていた体重も落ちてスポーツ体型に。

息子はスポーツを通して友達との関わりの中で人間的にすごく成長出来たと思います。

勉強までは無理やったけど、これはこれからの大きな課題かな(苦笑)

 

保育園で生活発表会の時に下を向いて何も言えなかった子の

今の将来の夢は歌手らしいです(笑)

 

人は変わろうと思ったらいつだって変われる!

そんなことを教えてくれた息子

息子の周りにはなぜか魅力的な人が多い。

それって息子も何か持ってるんかなぁって

密かな希望を持ってたりする母です(笑)

 

 

卒業おめでとう!

中学も良いお友達や先生に

恵まれるといいね!