『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

【キンコー醤油 かんろ】をつけてお刺身を食べたらめっちゃ美味しかった話

『F』HOUSE DIARYを読んでいただきありがとうございます。

みゆぼんです。

 

今日はお家の話じゃないですが、良かったら読んでください。

 

先日、Amazonでこんなものを買いました。

 

f:id:miyubon:20210313214954j:image

【キンコー醤油】かんろ

500ml×2本で1,425円

 

f:id:miyubon:20210314090953j:image

 

キンコー醤油のHPでは税込410円と記載されているので割高ですが、

我が家が住むスーパーではあまり見かけないお醤油だし

レビューにはお刺身にはコレ!って書いてる方もいたのでお試しで買ってみました。

煮物や煮魚、すき焼きのわりした、お刺身やお豆腐に使うと良いとHPに書いてます。

 

そしてこのお醤油を買おうと思ったきっかけを書こうと思います。

 

 我が家はお寿司やお刺身が大好きです。

 

尼崎市上ノ島町にある持ち帰り専門のお寿司屋さん『一本寿し』

↑ローカルなネタですみません。ご近所の方は是非!ちょっと車では行きにくいところですが。

お店は昭和な感じで「いつもニコニコ現金払い」なのが玉に瑕ですが

子供たちはス○ローよりこっちのお寿司の方が好きらしい・・・

でも、ス○ローの色んなお寿司が食べれて安いのも魅力だよね。

f:id:miyubon:20210313215557j:image

f:id:miyubon:20210313215607j:image

お持ち帰りすると車の中が海苔の良い香りに包まれて早く食べたい〜ってなります。

そして、ここのお醤油がなんとも言えないお寿司のネタの良さを引き出してくれるお醤油なんですよ。なんかね良い樽で熟成された少し甘いお醤油って感じです。

お店の人にお醤油のことを伺ったらここでしか買えませんって教えていただきました。

お寿司に必要なお醤油はつけてくれますが、余分に欲しいときは魚型の容器1個5円で販売してくれます。

このお醤油を少し多めに買っていた私は、コストコでサーモンと鯛のお刺身を買って、そのお醤油と家にある普通にスーパーでセールになるお醤油とで食べ比べてみたんです。

そしたら〜普通のお醤油は少し魚の生臭い味が残るのに対して一本寿しさんのお醤油は全然生臭くないことに感動しました。調味料って料理によって選ばなあかんなぁって思った瞬間でもありました。

もちろんお刺身の良い悪いはあるかもしれないけれど、お醤油もお刺身の鮮度と同じくらい大切やな〜って思ったんですよ。気付くの遅って感じですが(笑)

 

前置き長くてすみません。。。

やっと最初の話に続くよ〜

昨夜、キンコー醤油の『かんろ』の開封の儀?を行いお刺身を食べました。

f:id:miyubon:20210314083729j:image

 

このマグロは旦那さんが楽天で買ってくれました。

 

一本寿しさんのお醤油とはまた味が違うけど、スーパーに売ってるお刺身醤油より甘口のお醤油で中トロの部分でも美味しくいただけましたよ。お正月にこの醤油を買ってたら良かったね〜って家族で話してました。

 

日本酒を買ってなかったのが残念でした(^^;;

 

ここのお醤油おすすめ!っていうのがあれば教えてください!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(´∀`*)