『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

娘のお部屋の掃き出し窓に後付けシャッターをつけます!

『F』HOUSE DIARYを読んでいただきありがとうございます。

 みゆぼんです。

 

さて、少し前の記事にも書いていたことなのですが、

娘のお部屋の掃き出し窓に後付けのシャッターをつけることにしました!

 

1番の理由は我が家の劣悪な外の環境と軒のないお家のため窓のレールに汚れがたまり窓が重く開けにくくなるのを防ぐためです。

 

我が家の外の劣悪な環境ぶりを書いてみようと思います。

我が家は片側2車線の計4車線の道路沿いに建っているお家です。

 

東側1階の掃き出し窓になります。

f:id:miyubon:20180430083734j:plain

築1年ほどの頃の写真ですが、

シャッターの上部の部分には外壁の汚れが流れ落ちてきて汚れているのがわかるとおもいます。もうすぐ築4年目の現在はもう少し汚れてます。

 

そして、2階東側の掃き出し窓のシャッターは現在のものですが

f:id:miyubon:20210313112541j:image

上階がベランダで庇のようになっているため1階のような汚れはありません。

 

ちなみに2階のFIX窓
f:id:miyubon:20210313111349j:image

白いコーキングのところは結構汚れてますが

遠目で外壁全体を見るぶんには築4年ではそんなに汚れてる感じはしません。

 

そして今回シャッターをつけることになった3階の娘の部屋をバルコニー側からみたところです。

f:id:miyubon:20170606203545j:plain

 

屋根や外壁からの汚れが雨と一緒に流れ窓のレールに汚れがたまります。

3階のシャッターがある他の部屋の窓と娘の部屋の窓の汚れ方を比べると娘の部屋の窓は汚れるのが早いです。

 

ここにつけるシャッターは1階のシャッターのように汚れると思いますが、そこは目をつぶります。エアコンの配管もあってここにシャッターを設置できるのか不安でしたが業者の方に確認していただき設置できそうです。

 

娘の部屋の窓にシャッターか庇のどちらを設置するかで迷いましたが、下記のことも考慮しシャッターに決めました。

 

・娘からベランダもあり夜間や台風時の窓が大きくて怖いと言われていた

・お隣さんから娘の部屋が見えてしまうこと

↑お隣さんから指摘はされてません。

・夏場の窓からの猛烈な日射

 

シャッターの施工は3月末に行うことになり、その時に窓の車輪部分の交換もすることになってます。

小林住宅のアフターさん、業者さんよろしくお願い致します。