『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

在宅勤務になった旦那さんが書斎で使用した冬季の空調代

『F』HOUSE DIARYを読んでいただきありがとうございます。

みゆぼんです。

 

2月末で緊急事態宣言が解除される地域に住む我が家。

我が家の旦那さんの会社は政府が緊急事態宣言を出すと

在宅ワークメインになる会社のようです。

 

宣言が解除になる3月からは時差出勤になるのかなと思って内心ホッとしてます。

これは大きな声では言えませんけど(苦笑)

f:id:miyubon:20210228004323p:plain 

いうことで、

今日は我が家の旦那さんの在宅ワークのことを書きたいと思います。

 

我が家は27坪ほどの狭小地のため3階建てです。

ざっくりと我が家の1階の間取り

相変わらず細長い〜〜

f:id:miyubon:20210227221901j:plain

 

旦那さんはこの書斎と書かれたところで在宅ワークをしてます。

広さは2.5畳と決して広くはないですが、

独立した空間なので家族は在宅ワークの旦那さんにあまり気を使わなくていいという点では良かったのですが、集中しすぎて長時間労働になっちゃってる点が悪。これは旦那さんの問題ですけどね。

 

この冬、旦那さんが書斎で長時間過ごしていても大丈夫だったのは温熱環境を整えていたからかもしれません。

1階は寝室のドアを解放してエアコンを24時間稼働させて、

さらに書斎のエアコンは旦那さんの勤務中はずっと稼働させていました。

1日12時間以上は稼働させていたと思います。

デスクワークって動かないから足元が冷えるので書斎の床に旦那さんと一緒にタイルカーペットも敷き詰めました。

f:id:miyubon:20210227232022j:plain

床にある換気システムの排気口の部分のカットが難しいのよ(泣)

そして排気口さまが目立ってる。色の選択を誤ったかも(苦笑)

 

あっ、そしてその書斎のエアコンの電気代なんですが

平均で1日40円くらいです。

室温は26℃くらいでした(泣)人工的に作られた夏やなこの部屋は。。。

 

で、HEMSみてて面白かったのがこちら

 

書斎のエアコン使用時の電気代のグラフ

だいたい同じくらいの使用量

f:id:miyubon:20210228001857j:image

 

このグラフなんだと思います?
f:id:miyubon:20210228001902j:image

書斎のエアコン以外の電気の使用量のグラフなんです。

びよ〜んと伸びてるグラフの日に旦那さんがカーボンヒーターを使用したんですよ(笑)つけたり消したりをしてたみたいなんですけどこんなんです(笑)エアコンの使用量より多いね。

 

まぁ、旦那さんに言わせるとエアコンとカーボンヒーターの暖かさは比べるもんじゃないわ〜って言ってました(笑)

 

こんな電気の使い方なので昨年より電気代が大幅増するのかなと思っていたのですが微増ぐらいで済んでました。まぁ、でも電気は使ってる部類になると思います。