『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

【タカラスタンダード エリシオ】1年で洗面の水栓レバーが取れました!

ランキングに参加しています!応援よろしくおねがいいたします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

『F』HOUSE DIARYを

ご覧いただきありがとうございます!!

みゆぼんです☆ 

今日は我が家の洗面のことを記事にしたいと思います(*゚▽゚)ノ

我が家の洗面は【タカラスタンダード】エリシオ

ビルダー向け商品です。サイズは90センチ。

おしゃれな方からすると

ハイバックタイプの洗面ってどうなのよ

と突っ込まれそうですが・・・

私的には旧家の頃に使っていた洗面よりも大きく

洗面ボール横のフラットな場所も広くなっているので

水はねも気にならなくなり

おしゃれではないのかもしれませんが、

気持ちよく家族で使っています(^ ^)

5人家族ですが、今の所

洗面台が1箇所でもそんなに不便なく暮らせています。

子供たちがおしゃれに目覚めたら

不便になるのかもしれませんが(^^;;

 

そんな洗面ですが、先日タイトル通り

息子が水栓レバー壊しました!

バラバラに分解!

f:id:miyubon:20180520083539p:plain

焦った息子「かっ、勝手に取れたんだよ〜!」

意地悪な母「パパに怒られる〜」

 

入居後1年で取れた我が家の水栓レバー 

そんな意地悪なことをいう私ですが、

はてさて、どうやって直そうかと考えました。

旧家の時にはそんなところ

一度も取れたことなんてなかったので。

水栓レバーが取れる初期症状は

レバーがぐらついている感覚がありました。

 

初の水栓レバーメンテナンス

レバーが取れるとこんな感じです。

ネジが外れたりということはないので、どこで止めているのか最初は迷いました。

f:id:miyubon:20180520092124j:plain

取手の裏側を見ると六角レンチが入りそうな位の溝がありました。

f:id:miyubon:20180520094700j:image

以前に何かを直す時にダイソーで購入した、色んな大きさの六角レンチが1セットになったものが我が家にあったのでそれを使いました。今回は3ミリのものを使用。

f:id:miyubon:20180520092213j:plain

ネジを閉めて行くとこんな感じで元どうりになります。 

f:id:miyubon:20180520091929j:plain

我が家は1年ほどで水栓レバーが取れたので、サイズにあった六角レンチを持っていた方が良いのかなぁと思います。

水栓レバーは取れやすいがお掃除は楽!

旧家の時は、水栓が洗面ボールの低い場所に設置されていたので、ちょっとお掃除をオサボリすると水栓周りのぬるっとした水アカの汚れが気になることもあったのですが、写真のように水栓レバーがハイバックの部分に設置されていることによって、ぬるっとした水アカの汚れは気にならなくなりました。