こんにちは みゆぼんです( ´∀`)
自宅にネット回線を引くのが一般的になってきた今日この頃。
ネット回線の会社ってずっと同じ派ですか?それとも見直す派ですか?
我が家は旧家解体時に契約期間が残っていたこともあり
仮住まい時は一時休止にしてもらい、
新居では旧家と同じ光回線の会社を利用していました。
契約している携帯とは全く違う系列の光回線の会社だったので
う〜ん、お得感?全くなしだったんですよ(苦笑)
タイミング逃しちゃったってやつです( ̄∀ ̄)
光回線開通工事で思ったこと
そんなわけで、今回携帯の見直しと同時に光回線の会社も変更し
昨日、回線開通工事をしてもらったんですよ。
そしたら、工事の方に
外壁に金具止めさせてもらいますね!って言われたんです(泣)
私の安易な考えでは現在使っているものの
流用でいけるもんだと思っていたのですが・・・
会社が違うとそういうことは出来ないようです。
言葉だけだとわかりにくいので写真でどうぞ〜
と言ったものの見にくい写真ですみません。。。
こんな感じで配管は同じところを通っているのですが
ビス留め?する場所は別々になります。
光回線の撤去工事について思ったこと
そして、解約した方の回線の撤去工事が後日あるのですが
全撤去か一部撤去という方法を選ぶことができるのですが
実は判断に迷ってます。
▶︎ 全撤去
ビス留めしている部分を外し、穴はコーキングで埋める。
電柱から自宅に引き込んでいる光の線と宅内機器の全撤去
撤去費用かかる(我が家が契約していた会社の場合)
▶︎ 一部撤去
宅外はそのまま。もしくは光の線を宅外の近くで束ねておく。
宅内機器は撤去
撤去費用はかからない(我が家が契約していた会社の場合)
実際問題、外壁に穴は極力あけたくないんです。
空調工事で穴あけまくってるけど( ̄∀ ̄)
だから、一部撤去という選択を考え会社に問い合わせたんです。そしたら、次回工事するときに同じ規格であればその線を使うことができますが、規格が変わると同じ会社であっても別のところにビス留めすることになります。と言われました(泣)
外壁に穴を開けたくないのであれば同じ会社で契約の一択になるんでしょうね。。。
旦那さんの実家は外壁に穴を開けたくないので、空調も隠蔽配管にし、工事費用は高かったらしいのですが、光回線も下(床下?)から通したと言っていたように思います。
今って携帯やネット、光電話、光テレビのセットでお得になることが多いと思うのですが、持ち家の場合、こういうことがあるとこれから先はためらってしまいそうですよね。こんな風に思うのは私だけなのかな?良い方法をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。
▶︎参照記事【住宅密集地】隣家の解体で被害を受けた我が家のその後
先日、小林住宅のメンテナンス会社の担当さんから連絡があり、問題の部分を直していただけることになりました。
SPONSORED LINK