『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

2022年太陽光発電ありオール電化5人家族の電気代

『F』HOUSE DIARYを読んでいただきありがとうございます。

みゆぼんです。

 

かなりお久しぶりのブログ投稿です。

 

次男の小学校の卒業文集の手直しの宿題を隣で見てる間に

私もご無沙汰になっていたブログでもと書き始めたのですが

次男の作文の出来のひどいこと(泣)

片手間では出来ないくらいの誤字脱字というより

 

ニホンゴニナッテナイ_| ̄|○

 

来年は中学生なのにこんなんで大丈夫なのか…

 

大丈夫なワケないわな〜

 

我が家の電気代も(苦笑)

ということで今日は

年々高騰していく我が家の電気代ご覧あれ〜

 

今までの電気代はこちら

抜けてるところのデータが残ってなくて空白ですみません。。。

 

 

我が家の建物データ

木造3階建て(5人家族)

延床約40坪・オール電化(はぴeタイム)

太陽光発電4.41kW

ZEH住宅ではないのでUa値はわかりません。

C値は0.23

 2021年と2022年の電気代比較

  2021年 2022年
1月
21,429
27,143
2月
14,858
21,522
3月
13,547
17,130
4月
11,568
15,412
5月
10,748
11,858
6月
9,237
9,652
7月
12,216
13,739
8月
14,538
14,699
9月
12,531
15,209
10月
10,166
12,025
11月
11,171
14,342
12月
17,954
20,044
合計
159,963
192,775

※上記の表の数値の単位は円です。

※2022年度の合計は1月から11月分の合計額です。

2021年と2022年の電気使用量比較

  2021年 2022年
1月
1,055
1170
2月
700
897
3月
634
757
4月
527
601
5月
448
432
6月
366
322
7月
501
443
8月
588
452
9月
511
451
10月
393
333
11月
450
400
12月
754
553
合計
6,927
6,811

※上記の表の数値の単位はkWhです。

※2022年度の合計は1月から11月分の使用量です。

 

これから寒くなる我が家の電気代が恐ろしい…

f:id:miyubon:20221120203405j:image

今年は夏くらいから無理のない範囲内での節電を心がけたので

使用量は昨年より減少しているのですが電気代が増えてます。

今年の冬は節電プログラムにエントリーはしたものの

寒がりな半袖短パン旦那がおりますので恐怖です(苦笑)

そうそう、娘の大学受験料も恐怖です(°_°)

まだ本格的な冬も来ていないのに早く春が来て欲しいと思う私です。

上の写真は先日、ビオラとアリッサムの寄せ植えをしてみました。

上手くいけば春にはチューリップも咲く予定です。

では今日はこの辺で

また近いうちに投稿します( ´ ▽ ` )ノ