『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

【建て替え】光熱費・医療費は減ったけれどこれから上がる費用

ランキングに参加しています!応援よろしくおねがいいたします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こんにちは〜 みゆぼんです( ´ ▽ ` )ノ

ここ数日、涼しくなってきましたが体調崩されていませんか?

アレルギー性鼻炎がひどかった私

f:id:miyubon:20180913175827p:plain

私はこの時期になるとアレルギーがひどくて、目は痒いし、鼻も痒いし、鼻呼吸出来ない頭痛するしで病院のお世話になっていました。

耳鼻科の先生には「この時期は絶不調やね!」って笑われるぐらいアレルギーで顔がボロボロだったんですよ。もともとブサイクな顔なのに輪をかけてボロボロなの〜(苦笑)

小林住宅の宣伝をする訳ではないのですが、お家を建て替えてからというものアレルギーの症状がびっくりするくらい改善し、今年は一度も耳鼻科を受診していないんですよ(о´∀`о)

肌が弱い息子の夏

f:id:miyubon:20180913175713p:plain

次男は肌が弱くて暑い時期になるとあちこち掻きむしって肌はザラザラだし、血が出るような状況だったのですが、今年は寝室のエアコンを冷房25℃と昨年より低く設定し、温度が下がったところでドライ運転に切り替えて暑い夏を乗り切ったところ、次男の肌は飲み薬や塗り薬を使うこともなくサラサラのまんまだったんですよ。

 

エアコンのON・OFFを減らした使い方をした夏の電気代

リビングのエアコン(18畳用)も昨年より温度設定を下げて朝6時から夜12時まで25℃〜26℃(外出時は27℃)でつけたままにしていたので、今年は猛暑だったし、絶対昨年より電気代上がってるわ〜と思っていたのですが、昨年よりも電気代が少し下がっていたことにびっくり。容量の大きいエアコンはON・OFFを繰り返した方が電気代高くなるんや〜って思いました。まぁ、3階はエアコン使っていなかったので激アツゾーンになっていましたがね(^^;;一番暑かった時期のお昼で33℃くらいでしたよ(゚∀゚)

光熱費も医療費も減っているけれど・・・

もっと光熱費がかからないお家もあるようですが、旧家よりエアコン使用時間も増えても光熱費は確実に減っているし、医療費も減っているので良しとしますよ(о´∀`о)

▷築50年のお家から建て替えで変わる5人家族の光熱費 

来年は娘も受験生なのでもう少し電気代は上がると思います。それよりも受験生の夏期講習の金額に母はびっくりした!!!マジで今から貯金せねば間に合わない額だわ。。。(泣)教育費はこれからますます上昇しそうです。