『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

第1種換気『澄家DC-S』室内排気口本体の掃除をサボるとこうなる!

こんにちは!天気が良くない日が続きますね。。。

雨の中、外に出るのも嫌なので、大人しくお家で過ごし、第1種換気『澄家』の室内排気口フィルターの掃除をしましたよ( ´ ▽ ` )ノ

旧家では換気システムなんてなかったのでこの作業はちょっとめんどくさい作業ですよね。旧家はほんまもんの自然換気だったので(^^;;

以前にも第1種換気『澄家』のことは記事にしているのでよろしければ読んでみて下さい。

そんな我が家には室内排気口が9箇所あります。

各自、自分のお部屋のフィルター掃除をしてくれればいいのですが・・・

f:id:miyubon:20180909171922j:image

なんてことになったら恐ろしい!!!

なので、

ハンディークリーナー片手に息を切らしながら私が掃除をしていますよ(苦笑)

人の出入りが多い部屋の埃が多い

この室内排気口フィルターなのですが、やはり人の出入りが多い部屋は埃が多くつきます。我が家だと2階リビングが一番汚れます。キッチンの排気口フィルターはベタベタした埃がつきます。写真は娘の部屋と出入りの少ない和室です。2階リビングのフィルター部分の写真は撮るの忘れました!すみません。。。

f:id:miyubon:20180909172710j:image

その埃なのですが、フィルター部分だけの掃除をしていると、このように本体部分?にも埃がたまります。こうなると我が家のマキタのハンディクリーナーでは埃を取ることができません(泣)

我が家の室内排気口本体の掃除方法

水洗いOK!とマーベックスの方は言われていましたが、我が家では絵の具の筆を使って埃を落としています。サラサラな埃なら水洗いで落ちるかもしれませんが、ベタベタな埃はこういったもので埃を落としてからの方がいいと思います。

f:id:miyubon:20180909173515j:image

内側はもっと汚れています。

食事中の方すみません!汚い画像いきますよ〜( ̄(工) ̄)

f:id:miyubon:20180909173521j:plain

なかなか掃除がしにくいです(泣)

低い場所の換気ならではの困りごと???

室内排気口フィルターは各居室のクローゼット、トイレ、リビングなどの床に付いています。壁付けではありません。トイレは狭い空間なので室内排気口本体の掃除をオサボリすると汚れているのがすぐに目につきます。来客時に部屋の掃除だけに気を取られて室内排気口本体の掃除を忘れると、すぐにバレちゃいますよ〜(爆)