『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

散水栓ホースを破裂させた原因

こんばんは〜☆みゆぼんです( ´ ▽ ` )ノ

f:id:miyubon:20180902214723p:plainf:id:miyubon:20180902214729p:plain

 我が家は狭小間口のオープン外構のお家です。(見る人によってはセミオープン外構かも)幹線道路沿いに建っていることもあり、立水栓は作りませんでした。

旧家は立水栓でしたが、クローズ外構でした。

工夫次第で作ることも可能なのかもしれませんが、幹線道路から丸見えの立水栓っていかにも「どうぞご自由に使ってください!」って言っているような気がするので、我が家は散水栓にホースリールをつけて使用しています。

ホースリールを繋いでいる時の蛇口ってどうしてますか?

散水栓にホースリールを繋いでいる時の蛇口って締める派ですか?それとも締めない派ですか?私は締めたり締めなかったりしていたのですが、実は先日、締めないままにしていたら、

ホースが破れて噴水状態になってしまったんです。゚(゚´Д`゚)゚。

2時間ほど水をまき散らしました(泣)

我が家は2階リビング、この季節でエアコンを使っているので窓は開けません。

たまたまベランダに出た時に水の音が激しくしていたので、覗き込んで下を見たら、歩道にまで噴水のように水が飛んでるんですよ〜(泣)娘が学校に行く時間には何もなっていなかったので、2時間ほど水をまき散らしていたのかもしれません。

歩行者の皆さん、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

散水栓にホースリールを繋いでいる時の蛇口は締めましょう!

継ぎ目部分のホースが伸びてるような感じはしていたのですが、まさか1年ちょっとでホースが破れるとは思っていなかったのでびっくりしました。水圧の力って凄い威力なんですね。散水栓の蛇口は締めないといけないことを学びました。その歳で遅っ!って思われるかもしれませんが…ε-(´∀`; )

洗濯機の水栓も締める習慣を!

洗濯機の水栓は今まで何もなかったから、開けたままだったけど、何かのきっかけで今回みたいなことが留守中に起こったら大変なことになりそうなので、これを機に洗濯機使用後の水栓も締めることにします。反省。。。