『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

やっとお隣さん完成!【住宅密集地】

こんにちは!みゆぼんです( ´ ▽ ` )ノ

 

我が家の北側の土地にお家が建ちます。と、このブログで書きました。

 

それが1年前くらい。

 

それから・・・こんなことや


あんなこと


 

新築を建てて当時1年ほどの我が家ではダメージの大きい出来事が続きました。

 

その北側の土地にやっと建物が完成!

挨拶時は6月末には完成します!

って言ってたのに・・・

今、11月ですけど〜(¬_¬)

出来ないことは無理に断言してはいけません。

 

再び破損したフェンスのその後 

再び破損した外構フェンスなんですけど

破損させた業者がまたいい加減な会社なんです。

明らかにフェンスが曲がってるし傷も複数あるのに

フェンスの調整で済まそうとするんです。

こんな傷が多数。

f:id:miyubon:20191105160217j:image
f:id:miyubon:20191105160220j:image

人んちのもの壊しときながら

これぐらいしか曲がってないんだから調整でいいでしょ!みたいな

言い方ですごく嫌な思いをしましたよ。

そんなに壊したものを治したくないんだったら

初めから破損させないような対策取ってればいいのにって思うんです。

結局この会社も解体会社と同じで逃げようとしたんですけど

お隣の方が確認に来られて、言われたことをそのまま伝えたら

お隣の方からその会社に直接請求書を出してもらって

北側のフェンス一面を交換してもらうことになりました。

 

 

住宅密集地の外構 

下記は北側の建物と我が家の写真です。 

隣家と1メートルほどしか離れていないとこんな感じになります。

f:id:miyubon:20191105162253j:image

外構計画時から旦那さんは自分の敷地内にフェンスを設置することを希望していました。

理由は防犯上、人が通り抜けられるのが嫌だったから。

先に敷地内に外構を設置するとこんなことになることもあります。

お隣さんは敷地内にブロック建てずに我が家の敷地内のブロックを間借り?してコンクリート打設って感じになってます。

 

f:id:miyubon:20191105163958j:plain

話し合いもなく我が家のブロックと連結しちゃってるし(泣)

住宅密集地でお互い様なところはあるけれど一言でもいいから話はして欲しかったです。

 

お隣さんが建つと我が家の北側室内はこうなった!

 

そして最後に

おとなりにお家が建つことがわかった時に

お隣さん完成時はどんな感じになったのか記事にすると書いていたんです。

我が家のおとなりにお家が建ちます! - 『F』HOUSE DIARY

 

で、どうなったかと言うと

一番影響のある3階北側の長男くんのお部屋

 

Before

f:id:miyubon:20190329115752j:plain


 After

f:id:miyubon:20191105164409j:image

半分くらい隠れてしまいました(^^;;

密集地で覚悟しているところもあったのでショック度は低いです。

むしろ強風が吹くのを止めてくれてありがとうって感じです(苦笑)

 

同じく長男くんのもう一つの窓は隣家が一部のみ3階建てなので

建築後も変わりはありません。
f:id:miyubon:20191105164417j:image

 

上の写真の長男くんの窓の直下の2階の

なんちゃって吹き抜けの窓はこんな感じ。

ちょっと隣の建物が見えてますけど小さな窓から空が見えます。

写真は逆光になってしまいました(^^;;


f:id:miyubon:20191105164419j:image

このなんちゃって吹き抜けの窓、少し奥まっているんです。

でもこれがまっすぐフラットに窓が設置されていたら

もう少し明るい採光が取れたのかもしれないのですが

お隣さんから丸見えのダイニングになっていたと思われます。

設計士さんの気遣いだったのかな???

 

最後に下記の窓はお隣さんの外壁で隠れているのですが、

お隣さんの外壁が白っぽいので圧迫感は感じません。

リビングに寝転がると少しだけ空が見えるのです(*゚∀゚*)
f:id:miyubon:20191105164413j:image

 

これから土地選びからお家を建てられる方にアドバイス?することがあるとすればお隣のお家が築年数のたったお家の場合は要注意ですよ!我が家みたいになる可能性がありますので(。-_-。)

土地選びは慎重に。。。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

では(*゚▽゚)ノ