『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

澄家の熱交換素子のメンテナンスのその後③

こんにちは〜みゆぼんです( ´ ▽ ` )ノ

f:id:miyubon:20190309171320p:plain

この1週間ほどで『F』HOUSEに住み始めて

最高に花粉症の症状が悪化しております(泣)

集中力も持続せず冷凍保存していた

みじん切りの人参をぶちまけてしまいました(ー ー;)

 

換気システムのおかげで

お家にいる時間が長ければ症状は強く出ないけれど

外に出る時間が長くなると悪化すると実感しました(泣)

『澄家』のメンテナンスの件でマーベックス社から連絡がありました!

f:id:miyubon:20190113114854j:plain

そんな我が家の換気システム『澄家』のメンテナンスの件で、昨日、マーベックス社のMさんから連絡いただきましたので今日はご報告しますね。

澄家の熱交換器のメンテナンスの過去記事

解決策は横スライド型の格納箱?

我が家の澄家の熱交換器が点検口より大きいため

熱交換器のメンテナンスを容易に行うことができません。

 

その解決策として、箱の横から熱交換器を出せるようにできるものを現在開発中だそうです。現在は上からふたを開けて熱交換器を取り出すタイプの箱です。ダクトの位置を変えるのは容易ではないらしく上記のような案で対応する準備を進めているそうです。

熱交換器を出すためにそんなに箱をずらしてダクトは大丈夫なん?とは思いますが、実際に施工したものを見ていないのでなんとも言えないのが実情です。

マーベックス社のMさん、ご連絡ありがとうございました。

そして関係者の皆様、よろしくお願い致します。

 

これを書いてる間にもくしゃみと鼻水が出まくるので短いですが、今日はこの辺で失礼します( ̄▽ ̄;)