『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

9箇所の窓にかかった我が家の窓装飾代

こんにちは〜みゆぼんです( ´ ▽ ` )ノ

前回は我が家の窓は少ないっていう記事を書きました。

私的には少ないと思っているのですが、今年の1月に階段窓と1階トイレのシェードとロールスクリーンを追加で設置した時に取り付けを行ってくださった業者の方に言わせると我が家の窓は多い方らしいです(笑)確かに昔のお家に比べると多いのかもしれませんね。

トイレの窓は高所で小さめをオススメする理由 

我が家の窓の種類と窓の数

f:id:miyubon:20181024201204j:plain

窓の種類 窓の数
掃き出し窓 3箇所
引き違い窓 3箇所
縦滑り 4箇所
横滑り窓 5箇所
FIX窓 3箇所

我が家のすべての窓の合計は18箇所

これってどうなんやろ?でも、少ない方の部類だと思います。

見ての通り、おっしゃれ〜な窓はありませんので(苦笑)

前置きが長くなってしまったのですが、

今日記事に書こうと思っていることは窓装飾にかかるお金のことです。

自分で決めた窓装飾

我が家は小林住宅さんで窓装飾を発注していません。

提案はしていただきましたが、ICさんと予定が合わなかったので全て自分で選びました。あっ、でもICさんは全然嫌な顔とかされませんでしたし、引き渡し前のカーテンの採寸もOKでした。だから、ちょっとセンスどうなのよ???ってところもありますが、まぁまぁ、そこはお愛嬌ということで(^^;;

お見積もりは3社

お見積もりはカーテンじゅうたん王国とKEYUCAとニトリで取ったのですが、まぁ、同じ商品でもないので比べようがないのですが金額的には、

カーテンじゅうたん王国>KEYUCA>ニトリって感じでした。

価格は1番高かったのですが、専門でやってるし安心できるかなってことでカーテンじゅうたん王国でお願いすることにしました。

 

9箇所にかかった我が家の窓装飾代

記事最初にも書きましたが、入居後からすべての窓に窓装飾はしていません。個室の窓とリビング窓の一部の9箇所は入居後に設置しました。

カーテンがやってきた〜① 

カーテンがやってきた〜② 

▽それにかかった金額がこちらになります▽

f:id:miyubon:20181024173923j:image

我が家の窓装飾の中で単価が1番高かったのは和室につけたプリーツスクリーンです。

あとは、おしゃれなものでもなく、ごくごくふつ〜のカーテンにシェードです(^^;;カーテンレールもシンプルなものです。

シェードの費用感

これは参考になればと思います。我が家のリビングにはこんな窓があります。

f:id:miyubon:20181024182225j:plain

窓装飾はこんな感じにしました!

f:id:miyubon:20181024182342j:plain

左のFIX窓はダブルシェード。右の掃き出し窓にはダブルカーテン。生地は同じものです。

明らかにFIX窓の方が窓面積は小さいのですが。。。シェードってだけで同じくらい費用がかかります。

営業さんには全部カーテンでつなげるのもひとつの方法ですよって言われたんですけどね。。。

シェードの操作性

実際シェードの上げ下げの操作はめんどくさいです。子供や旦那さんはFIX窓のシェードを横から開けて外の様子を見ようとするんですよ(泣)汚れるからやめて〜って感じです。

最後に

そんな感じで我が家の場合はこれくらいかかりました。安くあげようと思えばまだ下げることは可能だと思います。小林住宅さんでお願いするともう少し費用は上がると思いますが素敵な提案をしてもらえると思いますよ(´∀`*)

 窓装飾を決める時期は我が家の場合、お家もほぼ完成し金消契約の時期でした。その頃って大きなお金がバンバン出ていくんですよ〜。金銭感覚がマヒってしまう方もいるようですが、私はむしろその逆でした。「こんなにお金かかるの〜」「カーテン代もどの位かかるんやろ」って。お恥ずかしいですが未知の世界でした(^^;;

ピンからキリまでありますが、窓装飾代ってこの程度でざっくりこのくらいかかるんだって感じで読んでもらえたらと思います。