『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

窓の少ない家のメリット

 f:id:miyubon:20181023174531j:plain

こんにちは〜みゆぼんです( ´ ▽ ` )ノ

先日、次男のお部屋の模様替えをしたんです。

模様替えと言ってもベッドと机の位置を変えるだけの簡単な模様替え。

男の子の自室での夜間就寝

長男は小4なのですが、夜1人で寝るのが苦手なので、次男の部屋にベッドを並べて寝てもらおうと計画を立て実行に移したのですが…。

計画失敗に終わりました。チーーーン⤵︎

次男からすれば迷惑極まりない話ですよね。だって自分の部屋の遊ぶスペースを削られているのに兄はそのベッドで寝ないので(苦笑)しっかりして〜兄!

そんな出来事があったので、長男のベッドは元の長男の部屋に戻すことにしたのですが、当のご本人はというと。。。

「やっぱ、ベッドがあった方が快適だわ〜オレの部屋 (´∀`*) 」

「今日から自分の部屋で寝るわ〜!」

と言ったその当日から夫婦の寝室で寝るんですけどね(苦笑)

今日の本題はベッドの配置と窓の話を書きたいと思います。

ベッドの配置と窓の話 

次男のお部屋の場合を書いてみます。

これは西側の次男のお部屋の図面です。

f:id:miyubon:20181023144618j:plain

注文住宅なので置きたい家具などがあればそれを図面におとしていただけます。

上の家具配置の提案は建築時のものなのですが、机の変更などもあって今はこんな風に模様替えしました。

f:id:miyubon:20181023152125j:plain

この図面を見てあれって思いませんか?

 

窓の少ない家

窓が1箇所しかないですよね。。。通風のことを考えたら個室は2箇所くらい設置されているお家が多いと思うのですが、我が家の立地条件だと窓は1箇所で良かったと思っています。そんなに広いお部屋はないですし、カーテン代も結構かかるので。しかし、窓の性能のことを言うと引き違い窓の時点でNGですよね(^^;;建築費用をカットするには有効だと思います。

 

ベッドの設置場所

ベッドを置く位置って窓側より壁側の方が寝やすいような気がするんです。そして、窓が少ないと家具の模様替えはしやすいです。個室では長男の部屋だけ2箇所窓があるのですが、ベッドは窓側に向いていて落ち着かない感じなんですよね。。。私だけかな?娘も私と同じようなことを言っていたような気がします。

冬場の3階西側のお部屋の住み心地

次男の部屋のパズルマットをあえて窓側においたのは、冬場は窓からの冷気が気になることもあるのですが、3階の西側のお部屋は太陽光を遮る建物がないので冬場のお昼からはこの家の中で一番いい環境になるんですよ(´∀`*)南向きのお家にはかないませんが。学校帰りの息子にはいい環境です(笑)窓を開けてあげるとそれがよくわかります。夏場はちょっと辛いですけどね。。。エアコンつければ解決する話です(^^;;