『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

【男の子のいるお家】壁が凹んで補修にトライする・・・

こんにちは〜 みゆぼんです(*゚▽゚)ノ

やっと涼しくなってきた〜と思ったら雨

しかも3連休なのにね。。。

台風で大きな被害が出ないことを願います。

 

小学5年生の長男くんは先週、4泊5日の自然学校に行きました。

家族と5日も離れて過ごすのは初だったので、心配でしたが友達といろんな体験も出来て楽しく過ごし、たくましくなって帰ってきたのはいいのですが・・・

 

破壊の嵐?なんです。

 

購入から2ヶ月しか経ってないのに・・・スニーカー破れてる( ;∀;)

 

f:id:miyubon:20190921100902j:plain

 

 

どないしたらこんな破れ方するん( ;∀;)

今年に入って買ったばかりやのに。。。

f:id:miyubon:20190921100906j:plain

なんで破れたん?って聞いたら「わからん」の一言(°_°)

こんだけ破ったらビリって音するでしょ〜。わからんはずがない!

 

娘の時はこんなに破ってこなかったのになぁ。。。

 

長男くんによる破壊が止まらないということで

 

そうそう、つい最近も次男くんと長男くんがケンカをして

長男くんのお部屋の壁が凹みました(泣)

 

壁紙通り越して石膏ボード?まで行っちゃってるし〜(泣)

f:id:miyubon:20190921202115j:image

 

とりあえず自分で補修することに。。。

クロスをカッターで切りました。 

f:id:miyubon:20190921202117j:image

 

凹んでる部分をイージーリペアキットを使い、凹んでる部分を穴埋めしました。


f:id:miyubon:20190921202111j:image

本来はフローリングや家具の傷補修に使うものですが

自己責任で使ってみました。


 

 

新しく貼るクロスの裏側の薄皮をガムテープで剥がしました。

石膏ボードに古いクロスが残っているため高さ調整のためにこうした方が良いと以前にクロス補修に来てくださったクロス屋さんが教えて下さいました。

f:id:miyubon:20190921203638j:image

 

 

新しいクロスをカットする位置をマスキングテープで印をつけ、新しいクロスを貼りカッターで切って行くのですが・・・

f:id:miyubon:20190921204316j:image

 

 クロスを貼った後にこちらのローラーで伸ばしていきました。

 

 

でもね、なぁ〜んか不自然なんですよ〜(泣)

 

f:id:miyubon:20190921202108j:image

 

浮き上がってるんですよね。

でも、触ってみると段差がめっちゃあるって感じでもないんですよ。

もう少しクロス内側に小さく切って少し隙間ができるくらいの方がいいのかなぁ???隙間はベビーパウダーで埋める感じで。

誰かコツを教えて下さい。よろしくお願いします。

 

ということで今回は失敗ですね(苦笑)

 

補修した上の部分も汚れてますよね(泣)

メラミンスポンジでこすってみても取れないので何かぶつけてるんだと思います。息子2人の部屋は結構こういった傷?汚れ?が出来てしまいました。

 


スイッチ付近も手垢で汚れていたりするのでメラミンスポンジで汚れを落としてます。何度も言ってるんだけどなぁ。壁は触らんといてねって。

 

まぁ、街の壁の落書き対策と同じじゃないですけど、汚してしまったところや壊してしまったところをそのままにしておくんじゃなくて補修している姿を子供達に見せて、大事に扱わないといけないんやって思わせることも必要やと思ってます。補修に失敗してますけどね(苦笑)