『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

子供の突然に備えるこども保険って必要?

f:id:miyubon:20190206013030j:image

こんにちは みゆぼんです( ´ ▽ ` )ノ

少し前のことになるのですが、

兵庫県西宮市にある門戸厄神に行きました!

兵庫や大阪では厄除けや厄払いで有名なお寺なんですよ。

この日は御礼参りとお札を納めにきました。

災難が続いているらしい長男くんも一緒についてきました(苦笑)

 

家族を代表して長男くんにおみくじを引いてもらったら

 

なんと!大吉なり〜 (´∀`*)

 

 

f:id:miyubon:20190214113902j:image

実はここに来る数日前に学校で指を骨折してしまった長男くん。

写真にちょっと写ってますよね(^_^;)

 

原因は教室の遊具のようなものに激突し左指を骨折しました。

友達とふざけていてそうなったのかと思ったのですが、

1人でそうなったらしいです。。。

我が息子ながらマジで鈍臭い(ー ー;)

 

我が家では初めて学校で加入している保険のお世話になりました。

学校での怪我の治療費は?

f:id:miyubon:20190214141918p:plain

その加入している保険の保険料は学校と保護者で半額づつ負担しており、息子たちが通う学校では学費等と一緒に引き落とされています。

 

学校管理下における児童の災害は「日本スポーツ振興センター」から医療費の給付が行われることになっています。

参考▷ 災害共済給付

 

規定の書類を提出すると、医療機関で支払った実際の医療費とその一割を上乗せしたものが2〜3ヶ月後に指定金融機関に振り込まれるシステムのようです。

 

こども保険って必要?

そして、我が家ではこの保険以外に子供1人につき1000円のCOOP共済保険に加入しています。子供の共済保険は不要であるとも言われていますが、私は我が家が住む市の子供の医療費助成が近隣の市と比べ、助成が手厚くないことも加入した一つの要因でした。

 

こども保険加入のきっかけ

加入のきっかけは長男くんが1歳の時にロタウィルスで入院したからなのですが、長男くんは3兄弟で1人だけ母乳オンリーで育ったんです。その当時、母乳以外の飲み物を受け付けない子だったので脱水症状がこれ以上悪化しないように私と入院になったんです。そしていろんな理由で個室での入院になってしまったので退院時の御会計にびっくりしたんですよ〜妊娠初期でつわりもあったけれど吐きそうになりました(泣)ロタはうつらなかったんですけどね(苦笑)

それからその保険には本当に色々とお世話になりました。

我が家の共済金申請の一例

  • ディーラーで動くテーブルを子供が押して車を破損した(個人賠償責任保険)
  • 自転車で車と接触事故を起こす(個人賠償責任保険)
  • 2段ベッドから転落し手術入院

下から2項目は家づくり当時に起こったことなんです。ベッドから転落は旧家から仮住まいに引っ越し時に起こったので金銭的にもですけど体力的にもきつかったです。しかも卒業(卒園)・入学が続いた時でもあったので、お金が羽をつけてたくさん飛んで行かれました(苦笑)

子供が多いから余計にそう思うのかもしれませんが、私個人は子供共済が家計の負担にならないんだったら不要だと思っていません。

条件も多い保険。不明なことは保険会社に問い合わせましょう!

今回の長男くんの指の骨折ですが、加入している共済はシーネという固定具をしているため条件はあるのですが、治療期間中は病院に行かなくても通院日の半額が給付されます。手の指の骨折の場合は人差し指と親指のみが対象になるようでが、長男くんは左手ですが人差し指だったから対象になったようです。

以前、娘も同じ箇所を骨折したのですが、その時は申請しなかったんです。病院で診断書を書いてもらうと診断書発行料がかかるからという理由だったと思うんですが、治療期間が50日以内なら領収書のコピーの提出でOKなので診断書発行料はかからないんです。

火災保険もそうでしたけど、不明なことがあった時は保険会社に問い合わせをすることをお勧めします。