『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

子供部屋っていつから必要?我が家の場合を書きます!

ランキングに参加しています!応援よろしくおねがいいたします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

f:id:miyubon:20180829151023p:plain

こんにちは〜みゆぼんです( ´ ▽ ` )ノ 

子供達の学校も始まり、ちょっとホッとしている私です(^^;;

しかし、学校が始まると洗濯物の量が増える(泣)

子供部屋っていつから必要?

我が家には中2の娘と小学4年と2年の息子2人がいます。

子供部屋は新築時に1人1部屋作りました。

色々なサイトを見ていると子供部屋を本格的に必要に感じる年齢は、小学高学年から中学生と答える人が多いそうですが、リアルタイムで子育てをしている私もやはりそう感じます。

今日は我が家の旧家時代と『F』HOUSEに住み始めてからの子供部屋がどんな風に使われているのか記事にしたいと思います。

 

旧家時代

1階に16畳ほどのリビングダイニング

2階に6畳和室と6畳洋室の2部屋と言った間取りです。

 

f:id:miyubon:20180718180311p:plain乳幼児期はワンフロアが楽です。

新婚時代▷2階洋室のベットで就寝

長女誕生▷家族で1階リビングに布団を敷き就寝

長男誕生▷家族で1階リビングに布団を敷き就寝

次男誕生▷家族で2階洋室でベットで就寝

長女小5▷2階洋室を長女の部屋に。残り4人は2階和室で就寝

娘は小6くらいから自分の部屋で過ごす時間が長くなってきました。

 

▷学習机

IKEAのMICKEという商品を3セット購入し1セットは娘の部屋に、2セットはリビングに配置していました。

 

中学生になるとこの机では小さいようで、今は私が使っていたASKULの事務机を使っています。娘は絵を描くことが好きなので、オシャレでもなんでもないですけど、作業スペースが広いので使いやすいそうです。

 

『F』HOUSEでは

1階に寝室と和室

2階にリビングダイニング

3階に子供部屋3部屋

 

▷中2の娘

学校から帰ると宿題をするために自分の部屋にこもります。休日もほぼ自分の部屋にこもります(゚∀゚)そして、絶対にドアを閉めて過ごします。空調入れるから開けてて!と言っても閉めます(苦笑)理由は息子2人がうるさいかららしいです。なので、夏休みは和室で過ごしてもらいました。

▷小4の息子

小4の息子は自分の部屋で過ごす時間も多くなってきましたが、まだまだリビングで過ごしている時間の方が長いです。見られたくない学校の宿題は自分の部屋にこもってします。就寝時は寝室で(^^;;今日は自分の部屋で頑張って寝る!と言っても深夜に寝室にきます(笑)

▷小2の息子

リビングにいることが多いですが、自分の部屋意識は高いです。次男の部屋にベットを2つ並べたら一緒に寝るかな?と思ったのですが無理でした(泣)なんで僕の部屋に兄のベットを置くねんって指摘されました(苦笑)でも、就寝は寝室です(^^;;

3人とも自分専用の部屋は嬉しいらしい…しかし

我が家は寝室と子供部屋が1階と3階に離れているので、息子たちにとって就寝時は怖いのかもしれないですね。時期に「バ◯ァ、ウザい!」とか言われそうですけど…(゚∀゚)旦那さんは息子たちとわちゃわちゃ言いながら寝室で寝るのが好きなようです。

娘には「部屋にこもるな〜」とか言いながら自分は寝室にこもる旦那さん。これってなんだか矛盾してるような気がしますけど・・・。年頃の娘と父親の関係は難しいです。

まぁ、私には色々と話してくれるので、部屋にはこもりますがそんなに気にしていません。それよりもカオスな部屋の方が気になります( ;∀;)部屋に勝手に入って掃除しても怒りませんが、なんかそれは違うような気がするんですよね。。。娘に対して私が心配なのはこもるよりそっちの方です。

 

くらそうね『F』HOUSE LIFE 17回目の更新しました!

子供がいる家庭の仮住まい

読んでいただけると嬉しいです(๑>◡<๑)