こんにちは!
今日は、はてなブログさんの特別お題#私のふるさとにのっかって記事を書いてみたいと思います!
私のふるさとは兵庫県神戸市。神戸と聞けば、オシャレな港町というイメージだと思いますが・・・。私が生まれ育ったところは神戸市北区。オシャレなイメージとは真逆の山だらけ???いやいや、自然豊かなところで育ちました。
旦那さんに「出身地どこ?」と初対面の人に聞かれて「神戸」って答えるのは詐欺やで〜。ちゃんと「神戸市北区」って言わないとだって(笑)
神戸市北区ってどんなところ?
住所の通り、神戸の中心地「三宮」から北側にあります。六甲山を超えたところにあり、住宅地域と田園地域が調和した場所です。
有名な観光地といえば有馬温泉です。
写真は新開地駅から三田方面、三木方面に運行している神戸電鉄です。有馬温泉にはこの電車を利用して行くことができます。この車両は私が乗車していた頃に走っていたもの。エアコンではなく扇風機の車両もあってかなりレトロでした(笑)今も運行しているのかな?
旦那さんは初めてこの電車に乗った時に耳が痛いって言ってました。まぁ、山を登ってるので仕方ないですよね(笑)
同じ神戸市でも気候は違う
標高が高い場所にあるため、神戸の中心地より5〜6℃位温度差があり、冬は寒く、夏は涼しいです。
冬
子供時代に住んでいた団地では真冬になると室内窓枠につららが出来るような寒さで、神戸の中心地では雪が積もっていなくても、北区では雪が積もって電車が止まってしまうこともありました。
夏
夏の暑さはジメジメといった湿度の高い暑さではないので、私が住んでいた時代はエアコンなしで就寝できる日も多かったです。
子供の頃の思い出
自然が多いので、そういった思い出が多く、虫捕りや雑草や花で色水を作って遊んでいたのを覚えています。小学校には裏山があったので、農園での作業やクロスカントリーをした思い出が色濃く残っています。卒業制作はビオトープを作成しました。農作業ではバケツリレーをして堆肥を運んでいた事。そして、そのバケツから湯気?が出ていた話を旦那さんをはじめ、自然の話をすると田舎もんと笑われることもあるのですが、都会の学校では体験できないようなことをたくさん経験できました。
今では両親が引越しをしたこともあり、私のふるさとはなくなってしまいましたが、こういった思い出が、私のふるさととしてこれからも残っていきます。
みなさんが持っている神戸のイメージとはまたひとつ違う神戸を知っていただけると嬉しいです。
Sponsored by さとふる