『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

【シロッコファン】換気扇掃除の便利アイテム【マウスポンジ】

こんにちは!みゆぼんです( ´ ▽ ` )ノ

今年もあと1ヶ月半ほどなんですね。。。

小掃除はじめました!

年末にまとめての大掃除は家族の3食の食事作りもあるため、体力的に厳しいのでこのくらいの時期から小分けにして行うようにしています。

こういうのを『小掃除』っていうらしいですね。。。

まずは換気扇の掃除からスタート

先日は換気扇の掃除をしました。

▷ズボラーな私の旧家時代

旧家の時はいろんな理由もあって(←私のズボラが招いたこと)換気扇の掃除は見て見ぬ振り状態に陥っていました(泣)

そのため外側の室外の換気口から黒い油?のようなものが外壁から垂れ下がっているように見えていました。だから換気扇のお掃除は外壁にとっても大切なことなんじゃないかと個人的に思っています。

▷私、掃除好きになりました!?

こんな私でも『F』HOUSEに住むようになってからは3ヶ月に1度は換気扇のお掃除をするようになったんですよ。←少ない方かもしれませんが(^^;;

これくらいのペースで換気扇のお掃除をしていると専用洗剤?のようなものは必要なく普段使用する台所用の中性洗剤とお湯で十分洗浄できているように感じます。

我が家のシロッコファンのお掃除法

換気扇のファンという部分のお掃除はどんな方法で行なっていますか?

▽我が家のファンはシロッコファンというタイプのものです。

f:id:miyubon:20181119141142j:image

セスキ炭酸ソーダに浸け置きって方法もあるのですが、浸けるだけでは完璧ではないような気がしませんか???しかし、この部分って細かくて洗うのめんどくさいですよね(^^;;

以前はこの部分のお掃除を歯ブラシを使用し洗っていたのですが、ブラシの付け根のプラスチック部分が当ってしまうこと。反対側の汚れを落とすためにはブラシの向きを変えなければならず面倒でした。

▷ズボラー人間は少しでもラクしたい!!

もう少し楽に掃除する方法はないのかな???と考えました。

とその時、旦那さんが以前に職場からもらってきた『マウスポンジ』というものがあったことに気づきました。

f:id:miyubon:20181119143307j:plain

舌をみがくものなので用途は全く違うのですが、我が家では使っていなかったものだったのでシロッコファンのお掃除に使うことに!

こんな感じでちょうど良いくらいにジャストフィットするんですよ(^^;;

長さは15センチです。

f:id:miyubon:20181119144252j:image

シロッコファンを中性洗剤を薄めたお湯に浸けた後に

このブラシでゴシゴシすると楽しくなってきますよ〜♪(←そんなんで楽しくなるのはあんただけやで〜と突っ込まれそうですが・・・)

 

我が家はたまたまあった『マウスポンジ』を使いましたが、こういうアイテムって100均一にも売ってそうな気がします。情報やアイデアがあれば教えてください( ´ ▽ ` )ノ