『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

IH魚焼きグリルでお店風の焼き鳥作ってみました!

こんにちは〜みゆぼんです( ´ ▽ ` )ノ

今日はお料理のことを書こうと思います。

息子は鶏肉が嫌いです。唐揚げは好きなのに、照り焼きチキンにすると食べてくれません(泣)質より量の我が家にとって鶏肉はもってこいの食材なのにこの有様なんですよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。

先日、息子と外で遊びすぎてスーパーに行くのもめんどくさくて今日の夕食は「冷蔵庫にあるもので料理!」と腹をくくったのですが・・・

冷蔵庫には息子の大好きな鶏肉しかなかったんですよ〜(^^;;

疲れてる時に唐揚げはパスしたかったので、考えて魚焼きグリルで焼き鳥を作ってみることに!主婦歴はそこそこ長いのですが、この方法は試したことがなかったんです。

IH魚焼きグリルでお店風の焼き鳥作ってみました!

f:id:miyubon:20181127181354j:plain

1. 鶏肉のモモ肉をフォークで下処理(塩胡椒はしていません)

2. 少し大きめに鶏肉をカットしグリルの網の上のせて焼く。

我が家はIHなので焼き色をつけるには長めに焼かなければいけませんが、長めに焼くと鶏肉は硬くなってしまうのでほどほどに。

3. その間にフライパンでタレを作ります。

※鶏肉1枚分くらいの量です。

砂糖 大さじ2.5 醤油 50cc みりん 40cc 日本酒 20cc

4.焼けた鶏肉をフライパンに作ったタレにつけて出来上がり( ´ ▽ ` )ノ

*******

焼き色はつかないのですが、食べてみると鳥貴族で食べる焼き鳥みたいな味になってるんです。鳥貴族でのお勘定額が頭をよぎりました(^^;;

グリルの中でスモークされているんだと思います。

息子たちが美味しいと言って食べてくれたのはめっちゃ嬉しいんだけど・・・魚焼きグリルの掃除って油ギトギトで嫌になっちゃいますよね(苦笑)

オーブンでハンバーグは大家族に◎

f:id:miyubon:20181127181653j:plain

そうそう最近、ハンバーグを焼く時はヘルシオを使うようになりました。

9年もヘルシオ使ってるのに(笑)

ヘルシー志向でもなんでもないのにヘルシオなんて買ってしまう馬鹿主婦なんですが、やっと活用出来るようになりました(^^;;

理由は一度にたくさん焼けるので、焼いている間に他の食事の用意が出来ます(о´∀`о)

焼き色はつかないのでフライパンで焼いた時の食感とはまた違うのですが、ふわふわに仕上がります。

家族が多い方にはオーブンでハンバーグオススメですよ!今更やけどね(゚∀゚)

 

いつもと違った方法で料理が成功した時って主婦にとって嬉しくないですか?

ちょっと気になったわって方は1度試してみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ