『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

【狭小間口の駐車場】便利だけど傷だらけになる覚悟が必要!

ランキングに参加しています!応援よろしくおねがいいたします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こんにちは〜みゆぼんです( ´ ▽ ` )ノ

今日から我が家のお盆休みが始まります。

今年は旦那さんのお盆休みが長くて恐怖です(苦笑)

お休みになるとやはり車の使用頻度が高くなると思います。

今日は我が家の駐車場のことを記事にしたいと思います。

以前にも駐車場のことを記事にしているので

よかったら読んでみてくださいね。

子育て家庭にスライドドアの車は便利だけど。。。

何を隠そう我が家は狭小間口のお家。

駐車スペースも最小限です(^^;;

奥行きは5mほどあります。

もともと私は大きい車が好きではなく

でも旦那さんは大きい車が大好きなのです。

なので、設計時にギリギリでも

大きいサイズの車が入るように希望しました。

子供も3人だし本当はミニバンという選択肢がベストなのですが、

旦那さんはミニバンよりSUVの…

いやいや、もっといえばセダンの形が好きなのです。

子供がいたらスライドドア便利ですよね。。。

何度言っても無理なので諦めます( ̄^ ̄)

スーパーの駐車場に止めたとき

普通のドアはやっぱりすごく気を使います。

まぁ、我が家はミニバンでもSUVでもセダンでもなく

ハッチバックの車なんですけどね(笑)

狭小間口でも運転席側のドアが全開できると乗りやすい!

我が家は玄関の位置が間口の真ん中にあるので

駐車場と駐輪場の位置がはっきりと分かれているので

こんな感じで運転席側のドアは全開することができます。

Cセグメントと呼ばれている車種でこんな感じです。

タイルの部分の幅は90センチです。

f:id:miyubon:20180810210236j:image

助手席側からは乗降できません(^^;;

後席は雨の日でもほとんど濡れずに

乗降できるのでそこは気に入ってます。

駐車場と駐輪場の位置が逆転していたら

ミニバンのように助手席から運転席に行くことが難しいので

乗りにくかったと思います。

左ハンドルの車なら問題なしですが(^^;;

狭小間口のお家はあちこち負傷するリスクあり〜

ただですよ!

クルマ愛好家にはこの方法はオススメしません!

ビルトインガレージをオススメします。

 通り道と近すぎてボディを傷つける恐れありなので(^^;;

あと写真右側が駐輪場なのですが

昨年の台風時に強風で自転車が倒れて

車に寸止めで自転車が倒れていました(泣)

それ以来は車側に倒れないように自転車を停めているのですが

駐車場も駐輪場も少し傾斜しているため

停め方が悪いと自転車の将棋倒し也〜(泣)

表札周りは、LIXILデザイナーズパーツ枕木材というものを使っています。 

f:id:miyubon:20170905165519j:plain

これはアルミ製で軽量なのですが、

傷がつきやすいです(^^;;

そのため写真にちらっと見えてますけど

ゴミ箱でガードですよ〜オシャレ度ゼロ〜(爆)

大きなお家の方には無縁だと思いますが、

間口の狭いお家を検討されている方の参考になればと思います。