『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

花火大会行ってきましたと我が家の今期夏の空調稼働方法の話

f:id:miyubon:20190804175839j:image

こんにちは〜 みゆぼんです( ´ ▽ ` )ノ

先週週末は神戸の花火大会(みなと神戸海上花火大会)に行ってきました!

 

みなと神戸海上花火大会の穴場スポット

我が家がこの花火大会を見ている場所はポートアイランドにあるしおさい公園というところなのですが、会場からは離れているのですが、ハーバーランドやメリケンパーク、六甲山の夜景をバックに綺麗な花火が鑑賞できてオススメです。混雑は多少しますが、レジャーシートを敷くこともできるので、子供さんがいるご家庭も外ごはんが可能なのではないでしょうか。屋台も出てます。

 

我が家はお家で焼き鳥を焼いて持って行きましたよ〜。

IHでここまで焼けたら上出来ですよね^ ^

f:id:miyubon:20190804173509j:image

花火に焼き鳥。

ムードは全くありませんが、家族で作った焼き鳥は美味しかったです(^^;;

 

飲んで食べると当然出るものも出るわけですが、男性用女性用の仮設トイレもありますのでご安心を。

ベビカー必須のご家庭は帰り道が混雑するので少ししんどいかもしれません。

 我が家の子供達は大きくなったので、しおさい公園から少し離れたポートピアホテル近くの市営駐車場に車を停めましたよ。まぁ、昔の駐車場なので狭いのですが、駐車料金はしおさい公園近くの駐車場の半額位でしたよ。そのお金でアイス食べるも良し、いやいや高くても近くの駐車場に停めて利便性を取るのも良いと思います。

駐車場を出ても渋滞が待っているので我が家はちょっと遠目の駐車場に停めて時差計画を目論みましたが見事に渋滞には巻き込まれましたが、これも夏の思い出になるはず(笑)

 

やっぱり外出すると疲れちゃうんですけど、

お家に帰ると落ち着きます。そして快適〜

花火ネタで終わると怒られそうなので(←誰にやねん)

夏といえばエアコンということで

我が家の今年のエアコン稼働方法を記事にしたいと思います。

 

2019年夏のエアコン稼働方法

f:id:miyubon:20190806182441j:image

長男くんのお部屋のエアコンです。

違和感に気付いた下さった方。よく見て下さりありがとうございます^ ^

スーパーボールが乗っかっちゃってしまいました( ̄∀ ̄)

 

そうそう、今年の夏は娘が受験生ということもあり

エアコンの稼働方法を昨年と変えてみました。

▷以前のエアコンの稼働方法

 

2階リビング(18畳用エアコン26℃設定)

3階長男のお部屋(6畳用エアコン25℃設定)

2台のエアコンを24時間稼働させてます。

夜間は1階寝室の6畳用エアコンも稼働

 

そういった稼働方法でどうなるん?

 

3階の昼間は

一番室温が高くなるお部屋が27℃くらいになります。

夜間は26℃くらいになってます。

 

2階リビングはだいたい25℃くらいで安定してます。

 

1階寝室の夜間は26℃くらいで

私は扇風機があれば寝れる温度なのですが

旦那さんがこれじゃ暑いらしくエアコンを確実につけます。

朝起きたら23℃とかなってるし(泣)

寒すぎてこの季節なのに羽毛ぶとんです(苦笑)

旦那さんはちょうどいい室温らしいです。

 

こんな感じなので今年の夏は電気代が昨年より上がりそうな我が家です。

吹き抜けのない3階建ての空調管理はなかなか難しいですε-(´∀`; )

まぁ、お家計画中の方にこういう間取りにしたらこうなるねんなって

参考になれば幸いです。

また光熱費も公開する予定ですのでお楽しみに。