『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

自動車保険の中断証明書とは?

こんにちは〜みゆぼんです( ´ ▽ ` )ノ

今日はメガネの修理に行きました(泣)ショップへは少し遠いので車で行くことに。この車で最後の目的地がメガネショップとはなんとも私らしい(苦笑) 

f:id:miyubon:20190324224348j:plain

今乗っている車はハッチバックタイプの車なのですが、子供達も成長して狭くなってきたので少し大きい車に買い換えることにしました。5人家族ならミニバンでしょって思うのですが、旦那さんはミニバンの形が苦手らしく・・・

コンパクトSUV車にすることにしました!

コンパクトとはいえ今より大きい車を乗りこなせるのか今から不安な私です(泣)

ぶつけても怒らないでくださいね。旦那さん( ̄▽ ̄;)

 私の運転の下手っぷりさ満載の記事はこちら→

そんなわけで今日は車にまつわる保険のことを少し書いて見ようと思います。知識として頭の片隅に残る記事であれば幸いです。

自動車保険の中断証明書って?

f:id:miyubon:20190324222108p:plain

みなさん、自動車保険の中断証明書っていうものをご存知ですか?

私は5年ほど前にその存在を初めて知りました。

車の廃車や譲渡、売却、盗難、車検切れなどで保険を使わなくなった場合に自動車保険を解約ではなく中断を申し出ると中断証明書というものを発行してもらえます。

これをすることによってある一定期間(最大10年)であれば新たに車を所有した時に中断した時と同じ等級から契約ができるというものです。

我が家のケース

我が家は車2台持ちの期間があり、私名義と旦那さん名義の自動車保険をかけている期間がありました。

現在使用している車の保険は私名義で等級は9等級です。旦那さんの中断している保険は17等級なのでそちらにした方が保険料の割引率が高いので変更したかったのですが、すでに使用している車でこの中断証明書を使って契約変更することは出来ませんでした。

今回の買い替えのタイミングで旦那さんの中断証明書を使って保険の契約を変更する予定です。私が入っていた保険はこの中断証明書を発行しておこうと思っています。将来、子供達が免許を取得し車を持つ時に使える可能性があるからです。

偉そうに書いてますが、保険会社ごとに決まりごとも違う場合もありますので不明な点は保険会社や代理店に確認して下さい。