『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

ダイニングテーブル下の傷対策にクッションフロアラグを購入してみました!

こんにちは〜 みゆぼんです( ´ ▽ ` )ノ

 

突然ですが、皆さんの食事をする場所ってダイニングテーブルですか?それともこたつテーブルですか?要するに椅子を使うか使わないかってことなんです。

 

色んな方の家づくりブログを見ていると、最近はダイニングテーブル派が多いような気がします。

そんな我が家も『F』HOUSEでは流行り?に乗っかってダイニングテーブル派になりました(笑)キッチンとダイニングテーブルが横並びになっている間取りなので使いやすいです。 参照記事▷家族が寂しくならないリビング 

我が家の場合、欠点もあるんですけどそれはまたの機会に書きますね。

テーブル位置が迷走した旧家時代

 旧家ではダイニングテーブルからこたつテーブルで食事をとるようになり、ダイニングテーブルは建て替える随分前に処分しました。

 

 『こたつテーブルにした理由』

冬場の寒さと家族が増えてキッチンスペースが狭くなったから。

 

下記は旧家の間取りです。

f:id:miyubon:20190716172606j:plain

青枠

子供が生まれる前はダイニングテーブルを置いて食事していました。

5人家族になってからは赤枠の場所だと狭くて

青枠のところにこたつテーブルを置いて食事をしていました。

赤枠

次男が生まれる頃までダイニングテーブルを置いて食事していたところ。

キッチンにテーブルが近い方が片付けが楽なんです。

 

我が家は長男くんと次男くんが2歳違いでぐちゃぐちゃ食べの時期がかぶっていて狭いスペースだとこぼした食事の掃除がしんどかったんです(苦笑)

椅子をどけてこぼした食べ物をとって、床を拭くって作業が毎日地獄でした。

こたつテーブルにしてからは少しは楽になったけれど、今度はラグを汚すっていう新たな問題と青枠の場所はキッチンから少し離れるので下膳するのがめんどくさい!わがままなのはわかってるんだけど上手いこといかん( ̄(工) ̄)

 

とにかく子供が小さいとダイニングスペースは汚れます。

我が家のしつけが悪いのかもしれませんが。

汚れた手で椅子やテーブルを触わりベタベタ。

トーストにしたらテーブル下にパンくずが落ちてる(泣)

息子たちも小学生になった現在の我が家はかなり楽になったとはいえ汚します。

 

ダイニングテーブルの床の傷対策ってしてますか?

で、ここからが本題!

ダイニングテーブルの下の床って傷増えません?

傷が気になっていたので

椅子の脚にクッションを貼ったり

f:id:miyubon:20190717151514j:image

 

 

靴下タイプのものをつけてみたりしたんですけど

f:id:miyubon:20190717151808j:image

フローリングに小傷が出来るんですよ(泣)

 

私の推察なんですけど・・・

小さなゴミが椅子の脚の底についてしまい

椅子をひく時に小さなゴミと一緒に引きずって

傷が出来てしまったのだと思います。

 

旧家のフローリングはそれくらいで傷が出来た記憶はないので

『F』HOUSEで採用したフローリングは傷が出来やすいのかなぁと思います。

旧家のフローリングはセ◯スイハ◯ムのオリジナルのフローリングだと思われます。

 

▼『F』HOUSEで採用したフローリングの記事

椅子の脚にクッションや靴下タイプのものをつけると外れてしまったり埃の掃除がめんどくさいんです。

我が家の椅子は濃い色なので同じ色味の靴下タイプのものをつけると埃が目立って気になるのです。

ちゃんと掃除しろ〜って声が聞こえてきますが許してください。

 

そんなこともあり我が家ではクッションフロアラグというものを購入しました。

我が家は大理石調という柄のものを選びました。

 

f:id:miyubon:20190717153410j:image

狭小間口の我が家にあうサイズのものがなくて

片側サイズが10センチ刻みで販売されていたクッションフロアラグを

amazonさんで見つけて即購入しました( ´ ▽ ` )ノ

 

クッションフロアラグの使用感

 

購入してみて改善した点

  • フローリングに傷がつくのを気にしなくてよくなった。
  • 椅子の脚についた埃の掃除をしなくてよくなった。
  • 食べ物ををこぼしてもビニールなので拭くだけでOK!

 

購入してみて気になった点

  • 椅子からたつとクッションフロアラグに椅子の脚の形がつく。時間が経つと元に戻ります。
  • 敷いた直後はビニール臭が気になる。
  • 白っぽいクッションフロアラグなので抜け毛が目立つ。
  • 広いリビングダイニングでもなく回遊性のある間取りなのでリビングのラグ、ダイニングテーブルのラグ、キッチンマットを敷くとラグの統一感を出すのが難しい。単にセンスがなさすぎるだけかもしれません(苦笑)

 

最後に・・・

購入して1ヶ月くらい経つのですが、クッションフロアラグに傷が出来たりとかもなく気持ちよくダイニングテーブルを使えてます。

ラグがズレるってレビューもあったのですが、我が家のダイニングテーブルは結構重いのでズレるってことはなかったです。ちなみに滑り止めもつけてません。

小さいお子さんがいるご家庭にはおすすめです。子供を怒らないためにも(笑)

特に無垢材のフローリングだとお味噌汁とかジュースこぼしちゃったら掃除も大変やけどシミとか出来ちゃいそうですしね。

我が家も傷ができる前に敷いておいたらよかったと少し後悔してます。