『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

右肘に針金をつけて帰ってきた息子【右橈骨頚部骨折】

『F』HOUSE DIARYを読んでいただきありがとうございます。

みゆぼんです。

 

今週は右肘を骨折した息子が病院から元気に退院してきました。

 

退院日に旦那さんと大好きな丸源ラーメンを食べてきたそうです。

病院の食事じゃ物足りなくて食欲が爆発しました(笑)

f:id:miyubon:20211114200720j:image

 


入院は手術前日に検査入院をして手術翌日に退院の3日間でした。

 

私は息子が怪我をした当日に病院に付き添っていなかったので

息子の状態を旦那さんと息子から聞いたのですが…

 

この2人めっちゃ適当(泣)

 

私が詳しく知りたがると怒り出すんですよ。

 

旦那:何回もしつこいな!写メ見たらわかるやろ(怒)

 

これね↓

f:id:miyubon:20211106211727j:plain

わからんから聞いてるんねん。

 

息子:白いところが折れてる。

f:id:miyubon:20211114173302j:image

 

結局、手術の前日に主治医の先生に説明を受けるまで

私は息子のどの部分が骨折しているのか知らないまま(泣)

 

息子はサッカーの試合中、片手だけをついて転倒

旦那さんが撮影していました。

f:id:miyubon:20211114185602j:image

 

右肘のこの部分に力がかかり

この骨は橈骨(とうこつ)と言うそうです。

f:id:miyubon:20211114185637j:image

 

本来は写真右側の骨と同じ位置にあるはずの

写真左側の骨がへしゃげてしまいました。

この状態だと前腕を左右に回すことに制限が出てしまうそうです。

f:id:miyubon:20211114190313j:image

この骨を写真右の骨の位置まで戻す手術をしました。

戻し方は先生の手を使って戻します。

麻酔なしでは恐怖心などがトラウマになってしまうので全身麻酔

 

これで骨が安定すればここで終了なのですが

 

息子の骨は安定せず

 

 

 

こんな状態に…

f:id:miyubon:20211114192208j:image

骨に突き刺さっている黒いものは

 

 

針金です(泣)

 

これを使ってへしゃげていた骨を安定させるそうです。

 

この針金は皮膚の外からさして

息子の肘からむき出しになっているそうなのですが

包帯などを巻いているので見てません。

というか怖すぎて見れません(泣)

 

3週間くらいこの状態で固定して

麻酔なしで針金を抜くそうです>_<

 

退院後は1週間ごとの通院になります。

部活が出来るようになるまでには2ヶ月かかるようです。

 

それも辛いけどさ

来週水曜日から期末テストなんですよ〜(泣)

右手を使ってフラフラな字は書けてるけども…

しかし君はいつも間が悪すぎる(-_-)