『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

楽天に生気を吸い取られたGW【不正利用】

『F』HOUSE DIARYを読んでいただきありがとうございます。

みゆぼんです。

 

緊急事態宣言が出されている中でのGW

我が家はタイトルどうりです。

 

なんや?って思いますよね。

 

実は楽天で不正利用されてしまったんです。

しかも夫婦で。

 

 

2週間前に旦那さんのクレジットで不正利用

パスモなんて持ってないのに2万ほどチャージされる

 

すぐに気づき現在は返金されましたが、

不正利用の調査に2週間かかりました。

 

その後、楽天銀行のカードに付帯しているデビットカードで

iPhone12Proを4台を夜中の3時に楽天モバイルのサイトから不正注文されました。

深夜でしたがすぐに気づいたため

24時間対応の窓口に連絡し利用停止の手続きをしました。

紛失・盗難の場合には | カードを選ぶ | 楽天銀行

 

この被害で恐ろしいところは

メールアドレス追加と送付先を変更されていたことです。

情報がなんらかの理由で漏れていたと思われます。

 

そして本日、不正利用されていたお金は全額返金されました。

 

どちらの不正利用にも言えることなのですが、こういった被害にあった時はなるべく早くに気づき連絡することが重要だと思いました。

きっと不正利用に気づくのが遅くなり商品が発送され届いてしまった後だと調査もあり返金が遅くなるのだと思います。

クレジットなどでの利用明細をこまめに確認することも大切だと思います。

 

ここまでが旦那さんの話。

 

そしてここからは私の話。

私も旦那さんがクレジットで不正利用された同じ頃に

楽天のポイントカードの利用制限をされてしまったんです。

理由は不正アクセスを感知したため楽天側で利用停止がかかったみたいです。

IDとパスワードを変更するように指示があったので変更しました。

IDはメールアドレスにしないようにして下さいと書いてあったので

指示どうり変更しました。

そしてポイントカードは普通に使えるようになったのですが、

それから数日後の本日に楽天カードのサポートの方から連絡があり

昨日の深夜3時にiPhone12Pro2台購入されましたか?と連絡があり

『買ってません』というと不正利用があったのでこちらで利用停止していますと教えていただき楽天カードを新しく作り変えることとIDとパスワードを再度変更するように言われました。

もっと詳しくかけば長くなるんですけど…

というか、iPhone12Pro計6台って…破産するわ

このGWはこの件で夫婦で生気を吸い取られました。

 

楽天ってサービスごとに問い合わせ先が違って引き継いでくれないんです。

楽天グループ サービス一覧 | お問い合わせ

コロナで人員を減らしているため電話でのお問い合わせはなかなか繋がらないんですよ。

SNSでも声が上がっていますが、

もう少し改善してほしいというのが本音です。