『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

【3階建住宅】2回目の夏を迎えた我が家のエアコンの使い方

ランキングに参加しています!応援よろしくおねがいいたします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こんにちは!みゆぼんです( ´ ▽ ` )ノ

我が家は3階建てのお家を建てました!

2階リビングで吹き抜け構造のお家ではないです。

何度もしつこいわって思わないで下さいね。。。

今日は2回目の夏を迎えた

我が家のエアコンの使い方を記事にします( ´ ▽ ` )ノ

ベストなエアコンの使い方が定まらない。。。

3階建ての3階って夏場は暑さで地獄ってよく聞きますよね。

確かにエアコンつけないと地獄です(苦笑)

2階建てのエアコンを稼働させていない時の

2階と同じ感じじゃないのかなぁと思います。

昨年は3階のエアコンを連続稼働させていました。

空気の性質上、

冷気下↓暖気上↑にと移動するためです。

しかし、この方法だとリビングで食事の支度などをする時間は

リビングのエアコンをつけないと暑くなります。

3階をメインにエアコンを入れると

2階リビングのエアコンをつけたり消したり

大きい容量のエアコンなので

効率の悪いエアコンの使い方をしていました。

3階に家族で就寝ならそれでもいいのですが、

わがままというか?頑固というか?

旦那さんは1階の寝室でしか寝てくれないので

一体何台エアコンつけるのよ〜って感じになるんですよ(泣)

我が家は各部屋にエアコンをつけたので

暑ければエアコンをつければすぐに涼しくはなるんです。

でもね、経済的ではないんですよね(^^;;

 

今年は2階リビング18帖用エアコンをメインで使ってみることに。。。

今年の夏は滞在時間が長い

2階リビングのエアコンをメインで運転させることにしました。

もともと1階は2階、3階より暑くならないので

2階リビングのエアコンを連続運転をすることにより

1階は扇風機を使うとお昼間でもそこそこ涼しいです。

熱を出す家電がないのが夏場は一役買っているのかも。。。

裏を返せば冬は無暖房になると寒くなると言うことです。

そして、2階から1階に降りる

階段のすぐ続きにあるお部屋が和室なのですが、

せっかく暑くないお部屋を使っていないので

娘に3階から夏だけお引越ししてもらってます(^^;;

娘も荷物を持って上がらなくていいので

そこそこ快適に暮らしてます。

それが前回の記事で言っていた下山の意味です(笑)

息子たちは3階で寝たり、

1階で私たちと寝たりしていたので、

今年は1階で私たちと一緒に寝ています。

これじゃ、旧家の寝方と一緒や〜ん(苦笑)

1階、2階は逆転してるけど。

あっ、ものに囲まれて寝ている感じではないですけどね(^^;;

予算が潤滑ならば高性能なエアコンをオススメします!

そうそう3階の6帖用のエアコンと

1階の寝室の6帖用のエアコンは

ダイキンのEシリーズを新築時に設置しました。

一晩同じ設定温度、同じ時間で使用すると

3階の6帖用の方が電力使ってます。

やっぱり3階はお昼間、

屋根からも熱を溜め込んでいるのでしょうね。

あと、湿度戻りっていうのかな?

長時間使用すると湿度がえらいことになります(泣)

寒いけどじめ〜っとした感じ。除湿にしても。

旧家から持ってきた6年目の2階リビングのエアコンは

そんな風にならないんですけどね(^^;;

そこそこ上位機種の再熱除湿を搭載した日立製のエアコンです。

そのこともあり今年は2階リビングのエアコンを稼働させました。

そして1階の和室と書斎の6帖用エアコンは

8年目のPanasonicのエアコンなのですが、

新しい6帖用のダイキンのエアコンより

Panasonicの6帖用のエアコンの方がエコなんですよ(^^;;

快適やエコを求めるなら上位機種なのかなぁ。。。

そんな予算もありませんでしたけど(^^;;

でもまぁ、我が家のような

うなぎの寝床のような形状のお家は

各部屋にエアコンで良かったのかも。。。

全館空調風を目指すなら間取りの段階から

エアコンの設置の向きなど

緻密な計画がいるのでは?と住んで見て思いました。

一緒に住む人の温度の感じ方も個々違うので

なかなか難しいですよね。