『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

夏休み工作は牛乳パックとダイソーMDF材で作りました!

ランキングに参加しています!応援よろしくおねがいいたします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こんにちは〜!みゆぼんです( ´ ▽ ` )ノ

我が家のお盆休みも今日で最終日。

息子たちの夏休みの工作もなんとか完成しました。

我が家の息子たちは「これが作りたい!」とかなくて悩みます(泣)旦那さんは私に「今年は何作るの?ちゃんと考えてる??」って聞いてくるのだけれど、「いやいや!旦那さんも考えてよ〜!!」って思うわけですよ。当事者の息子たちに危機感はなく「君らの宿題やろ〜」と突っ込みたくなります(苦笑)

そんなやり取りの中、完成した作品がこちら〜

f:id:miyubon:20180819151451j:image

写真右側

▷牛乳パックとキッチンペーパーの芯で作るサッカー型トロフィーの貯金箱

貯金箱のサッカーボール部分

五角形12個と六角形20個の計32面体で作っています。32面体のサッカーボールはネットで色んな方が作り方を紹介されていてそちらを参考にさせていただきました。我が家が作った作品は正確には真下の部分の五角形は銀色の色紙を巻いたキッチンペーパーの芯が挿さっているので11個です。真上の部分の五角形にはお金が入るスペースを作っています。五角形と六角形はPCを使って型を作りました。

土台部分

牛乳パック7センチのキューブ型を作り上面にキッチンペーパーの芯が挿さる穴を開けて色紙を巻いています。キッチンペーパーの芯はカットせずに色紙を巻いてサッカーボール部分とキューブ部分に挿しています。

写真左側

▷ダイソーMDF材で作るリモコン兼iPadたて

10センチ×10センチ(MDF材の厚みは6ミリ)のMDF材6枚1セットになったものを購入して作りました。釘は使わず木工用ボンドで接着しています。

リモコン入れの部分

4面を木工用ボンドで接着。底はのこぎりでサイズに合わせてカットし接着しています。残りのMDF材はリモコン入れの仕切りとして使っています。

iPad立ての部分

MDF材1枚を6.5センチと3.5センチにカットし、6.5センチのMDF材の上に3.5センチのMDF材を木工用ボンドで接着し、リモコン入れに木工用ボンドで接着しました。

あとは好みで彫刻刀でMDF材に柄をつけてサンドペーパーをかけて水性ニスを塗って完成!MDF材はのこぎりでカットするのも彫刻刀で彫るのもあまり力をかけずに加工することが出来るので初心者でも比較的簡単に作ることが出来ると思います。

最後に・・・

長々と書いてしまいましたが、今年の我が家の工作です。

私も色んな方のアイデアに助けられているので、この記事も誰かのアイデアの助けになればいいなと思い書いてみました。あんまり参考にならないかもしれませんが…(^^;;

にほんブログ村テーマ
夏休みの自由研究・自由工作