『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

楽になったお洗濯

『F』HOUSE DIARYを

ご覧いただきありがとうございます!!

 

みゆぼんです☆

 

『F』HOUSEに住み始めて

楽になった家事のベスト1位が

私の中では【お洗濯】だったりします

今日は我が家のお洗濯事情をブログにします

f:id:miyubon:20170821174822p:plain

 

*******

旧家でのお洗濯は?

Step1→1階で洗う

Step2→2階ベランダに干す

Step3→1階・2階に洗濯物をなおす

という手順でした

ーーーーーーー

特にこどもが赤ちゃんの頃は

生活基盤が1階なのに

2階に洗濯物を干しに行ったり

たたんだりする作業は面倒でした

後追いが始まった頃が一番辛かったかな

抱っこ紐におんぶで

洗濯物干してたなぁ…

肩痛い〜(泣)

 

 *******

『F』HOUSEでのお洗濯は?

↓我が家のリビング・ベランダはこちら↓

Step1→2階で洗う

Step2→2階ベランダに干す

Step3→3階はこどもたちに

1階は就寝前に洗濯物をなおす

という手順です

ーーーーーーー

今はそんな苦労もなくなったけれど

同じ階でほぼ完結するお洗濯は

とても楽しくなりました!

↑主婦にとってはこれ重要!

 

*******

急な雨のとき

リビングにいれば雨に気づくので

洗濯物をすぐに取り込むことができます

屋根もあるので

すぐには濡れないけれど

洗濯物が湿気るので

気づいた時に

とりこんだ方がベストですよね

ーーーーーーー

そんな時も
ホシ姫サマはいい働きをしてくれます

ホシ姫サマはベランダの

すぐ近くに設置してあるので

洗濯物は一時的にかけて置き

手が空いた時や

洗濯物が乾燥した時に

たためるというのも良いです

(↑食事の支度をしてる時などすぐにたためないわって時)

せっかく干した洗濯物にシワがつきません

我が家に浴室乾燥機はついてませんが

今の所、不自由って事はありません(^^;;

 

*******

欲を言えば…

普段の洗濯物は2階のベランダで

事足りるのですが

お布団など干すには

3階のバルコニーに物干しを

つけても良かったのかなと思います

 あとは

リビングにファミリークローゼットが

あればもっと楽だったのかな…

究極のズボラ(*゚▽゚)ノ

でも、そんな広さもないので(笑)

今のままで十分満足してます!

 

という現在の我が家の

お洗濯事情でしたヽ(*´∀`)

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!