『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

換気効果でアレルギーが改善?!

『F』HOUSE DIARYをご覧いただきありがとうございます!!

みゆぼんです☆

 

エアコンつけたまま生活になって

1週間が経ちました

 

私と娘にある変化が…

 

この2人の共通点

それはアレルギー性鼻炎です

 

とにもかくにも鼻がかゆい

→鼻をかく

→鼻水が出る

それでも鼻がかゆいのでかく

→鼻の奥が腫れる

→鼻水が詰まる

→頭痛がする

→集中力がなくなる

→耳鼻科に行き薬をもらう

f:id:miyubon:20170713125216p:plain

 年中この繰り返しだったりします

 

そういえば、エアコン生活になって

窓を開けなくなったら

鼻が痒くなくなって

鼻づまりが改善したような感じがするねって

先日、娘とそんな話をしていました

 

『F』HOUSEに住み始めたのは4月

気候も良かったので窓は開けていました

もちろん鼻は痒いですし

鼻づまりもありました

 

娘は鼻炎の他にアトピー持ちです

成長してかなり改善はしましたが

暑いところにいると肌が痒くなります

娘のお部屋はずっとエアコンを

つけたままにしているので

あまり肌が痒くなることもなく

深い眠りにつくことが出来ているようです

 

旧家では電気代のこともあり

なるべく昼間はエアコンをつけず

夕方から1台のエアコンを

つけたり消したりを

繰り返していたのですが

それでも真夏の8月では18,000円位の

電気代がかかっていました

 

今年はどれ位になるんだろう?

 

今わかってる感じで7月は

電気代が10,000円いくかいかないか位に

なるのではなかろうかと勝手に予測してます

こちらにアップするので

楽しみに待ってて下さいね