『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

我が家の換気は澄家Eco-S【室内編】

『F』HOUSE DIARYをご覧頂きありがとうございます!!
みゆぼんです☆

 

我が家の換気は

マーベックス澄家Eco-S

という換気システムです

 

↓上手く説明できないので

説明書からです

f:id:miyubon:20170603160858j:image

 室内には排気口と給気口があり

まずは排気口

f:id:miyubon:20170603161517j:image

お手洗い、クローゼット、居室の床にあり

我が家には11箇所あります

f:id:miyubon:20170603161811j:image

で、この中にフィルター(ブルー)

が入っています

f:id:miyubon:20170603161942j:image

掃除をしないといけないのですが

2週間放置したフィルターがこちら

汚い画像ですみません…( ̄▽ ̄;)

f:id:miyubon:20170603162145j:image

掃除機でホコリを吸うのですが…

2枚ほど掃除機の餌食になりました(泣)

目詰まりがあれば

水洗いしてもいいそうです

11箇所なので結構大変です(^^;;

説明書には2〜3週間おきに

掃除と書いてます

 

 そして次は給気口

f:id:miyubon:20170603163118j:image

我が家には

1階の廊下と寝室にあります

f:id:miyubon:20170603163209j:image

ガラリを取るとこんな感じ

 

ここからキレイな空気が

出てくるのですが…

間違った使い方してる子が約1名(^^;;

f:id:miyubon:20170603163345j:image

扇風機じゃないのにね

涼しいんだって( ̄▽ ̄;)

 

我が家は換気もつけてますが

今の時期はいい風も入ってくるので

窓をあけてます 

HEMSによると5月

換気に使った電力は876円

これって高いの?それとも安いの?

まっ、旧家にはなかった使用電力です(^^;;

f:id:miyubon:20170603170950j:image

 もう少し暑くなれば

この換気がどのような感じなのか

また、レポートしたいと思います

 

 あと、室外の給気口の

掃除の様子もアップしますね

絶対汚いと思います(^^;;