『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年のお家から小林住宅でW断熱のお家を建て替える5人家族のブログです。

【欲張り過ぎた土間収納】その結果…

▽応援いただけると励みになります▽

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

『F』HOUSE DIARYを

ご覧いただきありがとうございます!!

みゆぼんです☆

 

せっかくの注文住宅なのだから

 

「玄関に土間収納を作りたい!」

 

しかし、我が家は狭小間口のお家。

 

色んなメーカーさんにプランのお願いをして、希望を伝えるのですが…。完全にスルーされるのが、土間収納と玄関の向きでした。

 

そんな希望を叶えてくれたのは

小林住宅さんだけでした( ´ ▽ ` )

 

 

 

そんな我が家の土間収納は窓もついてませんし、通り抜けれる訳でもない、コンパクトな土間収納です(*゚▽゚)ノ

 

作って良かったって思ってます!

 

ここにはアウトドア用品やゴルフセット、キャリーバッグなどなど靴以外の外で使用するものを収納するために作りました。

f:id:miyubon:20170511205348j:plain


 この収納を見てあれって思いません???

 

 

そうなんです…。欲張り過ぎました(^^;;

 

 

可動棚もあるのにハンガーパイプまで(笑)

 

ダメですよね、、、欲張り過ぎは、、、

 

 

f:id:miyubon:20171118093400j:image

 

 

ある程度、収納するものも決まってはいたのですが…。

 

そして、写真のままで収納していくと、高さのあるゴルフセットの納まりが悪いことと、高さのあるもので可動棚のものが取りにくいのです。

 

コンパクトな土間収納なので

ごちゃごちゃ感が否めない!

 

と言うことで収納やり直しLet's Go!

 

カラーには耐えれないのでモノクロでどうぞ〜(^^;;

 

▽まずは正面

使用頻度の低いものは上段に。使用頻度の高いものは下段に。

f:id:miyubon:20171118072857j:plain

 

▽可動棚が4段あった右面

可動棚を外して棚を一番上置きました。おしゃれじゃないけれど、スッキリしました( ´ ▽ ` )

f:id:miyubon:20171118080115j:plain
f:id:miyubon:20171118080132j:plain

右面の可動棚は4段も要らなかったですね(^^;;

使わない棚を上段に置くことに…(>_<)

 

注文住宅は自分の好きなようにセレクト出来ますが、私のように優柔不断だとこんなことになります。建物が出来ていない中で想像するのはなかなか難しいですが、収納するものをリストアップしたりして考えて下さいね( ´ ▽ ` ) 収納するものが決まっていないと言う場合は、ガチガチに固定された収納は避けた方が良いと思います。アレンジは後からでもなんとかなりますからね☆