『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

【2016/2017年 】1月〜6月 水道光熱費

 

『F』HOUSE DIARYをご覧いただきありがとうございます!!

みゆぼんです☆

 

今日は旧家に住んでいた2016年

仮住まい

(2016年10月末〜2017年4月途中まで)

『F』HOUSE

(2017年4月12日〜)に

住んでる2017年

 

半年分の水道光熱費をまとめて

みることにしましたヽ(*´∀`)

 

まずは各お家のデータを紹介します

 

旧家

築50年 80㎡

木造2階建ての一戸建て

電気契約 従量電灯A

ガス   プロパンガス

暖房はエアコンとホットカーペット

 ******* 

仮住まい

築20年くらい? 70㎡の1階

5階建ての鉄骨集合住宅

電気契約 従量電灯A

ガス   都市ガス

暖房はエアコンとカーボンヒーター

 *******

『F』HOUSE

2017年4月完成 130㎡

木造3階建ての一戸建て

電気契約 はぴeタイム

オール電化住宅

太陽光発電あり

 

 ※水道は同じ市なので差はないです

 

グラフで表すとこんな感じになります

 

f:id:miyubon:20170718204108p:plain

 

表で表すとこんな感じになります

リアルな額がわかりますね(苦笑)

f:id:miyubon:20170719010412p:plain

2017年上半期は

2016年上半期よりも水道光熱費が

57,070円安くなりました

 

旧家にいた頃

周りの人に建て替えたら

水道光熱費が安くなるよ

って言われていたけれど

実際どの位安くなるのか

疑問だったのです

 

我が家の場合は

この位安くなりましたが

もっとすごいご家庭もあると思います

参考程度に見てもらえればと思います